東海道本線から北陸本線に乗り換えるため、米原駅で数分待つことになりました。その時間を利用して、駅構内で列車を撮影してみます。

DSC05771.jpg
▲米原駅を出発する223系新快速姫路行き
右奥に見慣れぬ電気機関車が・・・

DSC05772.jpg
▲EF510-501号機(富山機関区所属)
もとJR東日本の客車牽引機でかつ、500番台のトップナンバーです。寝台特急「北斗星」をけん引していた輝かしい時代はあっという間に幕を閉じ、現在ではJR貨物に譲渡されて日本海沿岸を行きかいます。

DSC05780.jpg
旅客ホームに目をやると、名古屋~北陸を結ぶ特急「しらさぎ」の683系、近畿地区の主力223系、そしてJR東海の313系が並んでいました。米原に来てよかったです。

IMGP4415.jpg
▲出発を待つ683系特急「しらさぎ」

IMGP4416.jpg
隙間からの転落を防ぐため、運転台付きの車両が中間車に入ると前照灯を付けるようになっています。これを見ると、「ああ、JR西日本管内に入った!」と実感できるものです。

IMGP4417.jpg
北陸新幹線の金沢延伸で北陸界隈もかなり変わりそうです。長らく活躍してきた交直流急行型の一族も、169系の後を追うかのごとく風の前の塵となっていきます。

撮影日:2014年10月18日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
米原、懐かしい…
昨年の五月の連休を利用して、加賀温泉・京都・豊橋に出掛けた時、中継地点で米原に宿を取ったんですよ。


しらさぎにも乗りました。新幹線もいいけど、独自の特急車両は旅気分をより盛り上げてくれますよね。


北陸新幹線は便利そうだけど、反面、このような列車達はどうなっちゃうのかな、って思いますよね…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2014年11月05日(水) 23:12
焼きそばさん
北陸新幹線延伸で北陸界隈もドンと変わることでしょうね。2012年冬、2014年冬・・・と鈍行列車で北陸を縦断しましたが、この経験は決して無意味なことではなかったと信じています。
いつも思うことですが、漢字名の列車愛称名は先細りになりがちのようで、せめて「ダイナスター」は「白山」あたりにしてほしかったです(大阪~青森間の特急名から八戸~函館間の特急名に生まれ変わった「白鳥」の例を踏まえて)。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年11月05日(水) 23:40
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):