今回はJR北陸本線長浜駅の様子をお送りします。

IMGP4431.jpg
▲長浜駅 駅舎
構造は橋上駅舎であり、レトロなデザインになっています。

IMGP4432.jpg
「長濱驛」と記されたステンドグラスが埋め込まれています。

IMGP4433.jpg
▲駅コンコース
コンコースの一部はデッキ状の自由通路になっています。そのため、自由通路の真上から電車(米原方面のみ)を眺めることができます。改札口の横には売店があります。

長浜駅の折り返しホーム
ホームは2面4線で折り返し・退避できるようになっています。うち1線は敦賀方面から到着する折り返し列車のために、切り欠きホームにされています。

しらさぎが長浜駅に到着
米原からの683系特急「しらさぎ」が到着しました。米原発着の「しらさぎ」には50・60番台が付与されており、元々「加越」という独自の愛称名を持っていましたが、いつの間にか「しらさぎ」に吸収されて消滅していました。

北陸本線長浜駅に停車する特急列車
▲長浜駅に停車する683系特急「しらさぎ」
近畿~北陸間のメインルートは湖西線に譲りましたが、北陸本線米原口には今もなお、新快速や名古屋からの特急などが行きかいます。



撮影日:2014年10月19日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):