相変わらずの暑さで外出する気力も起きないこの頃。何か冷たいものでもたべたいな~と思っていると、台湾で買ってきた「八寶粥(八宝粥)」が冷蔵庫に眠っているのを思い出しました。

ハードスケジュールの中めぐったので、あまり土産物を買いませんでした。そんな中、桃園空港で土産物を探し求めていると自販機を見つけました。

黒松など、台湾ブランドのドリンクも結構並んでいましたが、その中でも一番台湾らしい!と思った「八寶粥」を買うことにしました。
値段はたしか30元だったような気がします。


日本で言う「缶おしるこ」「缶コーンスープ」のようなポジションでしょうか。しかし缶自体は結構大きめで重いです。

八宝粥を開封してみた

さっそく蓋を開けてみると、折り畳み式のスプーンが出てきました。


プルトップの缶詰を開ける要領で開封していきます。切り口で怪我しないよう、注意して開けましょう。じゃないと、「チーッ」と手を滑らせて、熱さを感じたと同時に血が垂れてきますので。あれって傷口を見た途端、痛みが強くなるんですよね。

話を元に戻して・・・気を付けながら蓋を開けると、茶色くてドロッとした中身が姿を現しました。


まずはスプーンで一口・・・


実は筆者、小豆が苦手なもので・・・残りは家族で分けることにしました。

中身はもち米、小豆、大麦、落花生、竜眼など8種類の穀物が入っており、朝忙しい時にこれを食べるのもいいかもしれませんね。竜眼とはライチによく似た果物で、台湾や中国等では、ポピュラーな栄養満点の食材として流通しています。お汁粉のように甘すぎず舌触りも滑らかだったので、あんこが苦手じゃなければ筆者もゾロゾロいけたかもしれません。

我が家の弟が気に入ってくれてよかった・・・次行った時にも買ってこようかしら。

(追記)
あまりに弟が気に入ってくれているので、毎回、空港で小銭消化を兼ねて購入するようになりました。

(2014年5月1日)
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんばんは!
冷たい系で食べるんですか?
あんこ系好きなので、私は行けそうです!

今度、お土産お願いします!(笑)
takakun #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年03月27日(日) 17:11
そうそう、こういう重いんだけど
気になるものって買っちゃいますよね~。

Thaiの甘い緑茶とか・・・・。
微妙な日本的なネーミングも良いです。
ちょうさん #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年03月27日(日) 17:12
takakunさん
今回はパイナップルケーキなどポピュラーな台湾土産を買ってきましたが、今度はもっとディープなものでも買ってきますね。

元々冷たい状態で販売されていたので、冷たいままで食べました。温めても美味そうと家族が言っていましたよ!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年03月27日(日) 17:13
ちょうさん さん
数は多くないですが、やっぱり日本にはないものには目が行ってしまいますね。

台湾の緑茶は甘いそうですが、結局あまりの暑さで日式緑茶やジャスミン茶ばかり買ってしまいました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2016年03月27日(日) 17:13
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):