昨週末、滋賀県彦根市でご当地キャラ博in彦根が催されました。個人的には彦根10と呼んでいるイベントなのですが、今年は2日間取材を行ってきました。

かなり初見のマスコットキャラを取り扱うことができましたが、不覚にも京橋口駐車場のステージの存在を2日目になるまで忘れており、結果「はばタン」「みっけ」等を見損ねてしまいました。会場の把握は常に欠かせないなと痛感しました。もし来年取材できれば、今回のような失態がないようにしたいと思います。

例の自称ご当地キャラは取材対象外だったので、ちょうど2日目の当該ステージイベント中は、アレの叫び声が聞こえないような・・・ステージとは真反対の場所で「もーりー」等を撮っていました。私がアレを紹介しなくても、当該ステージイベントはおびただしい数のブロガーによって紹介されることでしょうし、尋常ではない人混みやファン層を気にしながら撮るんだったら、他のどちらかというとマイナーなマスコットキャラを記録に収めた方が意味あると考えた次第です。

ちなみに以前(とはいっても数年前ですが)話題に挙げたことのある「大崎一番太郎」が登場しました。ちらりと見ただけで写真はありません。多くの方は完全に忘れてしまったと思いますが、あの「みかわ丸」の兄貴分です。なんというか・・・とても懐かしい設定ですね。

個人的には数多い初見の中で、アメーバに公式ブログがありますけれど、北海道苫小牧市のマスコットキャラ「とまチョップ」の撮影が一番大きな収穫となりました。ブログの存在は勿論ありますし、遠く北海道キャラの中で初見というのも格好の材料となりました。

アレのステージイベント中は夢京橋キャッスルロードから大混雑が消え、おかげさまでスムーズな移動と撮影をすることができ、ある意味「得」しています。ちょうど、「ササダンゴン」のブースでスタッフとして活動されていた旅するペンギン氏にもご挨拶することができ、いい機会となりました。当日はお忙しい中ありがとうございました。



以下、当記事についたコメントを掲載いたします。(一部敬称略)

1. 無題
こちらこそ、九州以外でお会いしたのは
初めてですね。

彦根では、ほぼ物販とアテンドでしたので、ササダンゴン以外は数体しか写してませんけど、またレポート楽しみにしてます。
旅する ペンギン 2014-10-21

2. 旅する ペンギンさん
コメントありがとうございます。ちょうど午後にレポート第1弾を書き終えたのですが、できる限り早めに書き切りたいので、かなり膨大な量になってしまいました!

記憶違いかもしれませんが・・・2011年の彦根2日目終盤に「ササダンゴン」の物販でお会いしませんでした?チビダンゴンの見定めでかなり迷い、購入したことがあります。
wra(筆者) 2014-10-21

3. お疲れさまでした!
あら~。はばタンに会い損ねちゃったんですね。
わるタンも行ってたのかしらネ
(^◇^;)

いまリンク先さんも覗いてきて、ササダンゴンさんに興味津々です☆
睦実 2014-10-22

4. Re:旅する ペンギンさん
>wraさん
そうでしたか?すいません。
ちょうど前回の彦根では初物販だったのでパニックになってましたから…
旅する ペンギン 2014-10-22

5. 睦実さん
どうやら今年は「ひこにゃん」が基本的にいる四番町ステージではなく、京橋ステージがメインだったようですね。「ふ●っしー」に対する警戒心が強すぎたあまり、ステージをすっぽかしてしまうとは・・・とんだ大失態でしたよ。
「わるタン」は全く見たことがないので、ぜひ拝見したいですね。

向こう(fc2)もご覧くださるとは、いつもありがとうございます。ブログサービスを移転して初めて、本当の読者様とはいったい何なのか、ようやく分かったような気がするものです。
恩返しするといっても、コメントを記したり リンク先を記載することぐらいしかできませんが、今後ともお役に立てればと考えております。
wra(筆者) 2014-11-04
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):