今日の福岡は朝から大荒れ模様で、10時頃に「ドン!」と大きな雷音が響いて腰を抜かしそうになりました。まさか雷はなるまいと思っていただけに、ついつい驚いてしまいました。

雷が鳴ってから約1時間後、何かが屋根や道路を打ちつけるような音が聞こえてきたので、外を見たところ、今度は雹が降ってきました。雹の粒を手に取ると、粗く削ったかき氷のような粒の大きさでした。

竜巻が出そうだな・・・と不安になっていたところ、福岡県内で竜巻注意報が出されているとの情報を得ました。近年、各地で竜巻の被害に見舞われていますが、油断することなく生活していきたいもものです。

夜になり、空はだいぶ穏やかになってきましたが寒いです。



以下、当記事についたコメントを掲載いたします。(一部敬称略)

1. 無題
すごかったですね!午後4時ころかな、空が真っ黒になって、何が起きるんだあ!?という感じになりました。怖かった。明日はこの冬一番の寒さだそうです。保重!
たまり 2013-11-27

2. たまりさん
市内にある神社の紅葉が、見ごろを迎える前に風ですべて吹き飛んでしまっていないか心配です。
それにしてもここ数日、天気の悪い日が多いですね・・・!
wra(筆者) 2013-11-28

3. 無題
九州寒そうですね、急遽唐津決定!

また、今年も唐津で初雪見るのかな?
旅する ペンギン 2013-11-28

4. 旅する ペンギンさん
唐津12の方もイベント名が変わるのかなと思っていましたが、現状維持で「ゆるキャラ(R)」を使うみたいですね。
奇跡的に時間が空いているし、ずっと唐津の方に行っていないので、すこし足を運んでみたいです。

もしよろしければ、今年の唐津12でもよろしくお願いします。
wra(筆者) 2013-11-28

5. 北九州市も
ちょこっと初雪が降ったよ。
でも、すぐやんでしまいました。
雷は私が怖いのか鳴りませんでした。
でも、芦屋航空自衛隊のジェット機が
飛び廻っていました。
三ちゃん 2013-11-28

6. 三ちゃんさん
ついに初雪ですか!
僕は確認できませんでしたが、とうとう本格的な冬が訪れたのですね。
wra(筆者) 2013-11-29

7. 無題
このところ、九州北部から本州日本海側では気候があれて竜巻等の注意情報がでることが多い気がします。お気を付けください。
カミオムツ 2013-11-29

8. カミオムツさん
お心遣いありがとうございます。今日はあまりにも寒かったので、かなり厚着して出かけましたよ!
気温が低いので、せめて太陽は出てほしいですが・・・
wra(筆者) 2013-11-30

9. お久しぶりです♪
こんにちは。

当日は関東でもあちこちで激しい雷雨があったようです。
大陸から強い寒気が南下して、東側では暖気を北へ持ち上げる形なので、その境界線で大気が不安定になったようです。
そして福岡はもとより大阪でも異例に早い初雪が観測されたご様子、
くれぐれも寒さにご自愛のほどお過ごしくださいませ♪
Cisalpino 2013-11-30

10. Cisalpinoさん
8時間差ということで、こんにちは。
ここ数日は、雲が空から離れることがなく、外に出るとかなり寒いです。今後も油断することなく、防寒対策を施していきたいと思っております。
wra(筆者) 2013-11-30
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):