223系の新快速に揺られ、東海道本線を西へと進みます。
大津を過ぎるとトンネルに入り、山科盆地に入ります。山科界隈には撮影地があって、盆地を取り巻く山から列車を俯瞰することができるようです。しかも線路は築堤上にあるので、眺めはきっと素晴らしいと思います。写真上、お世話になっている うるふ氏が以前、寝台特急「日本海」を撮影されたという大凡の地点を逆に、車窓から眺めてみました。

タイトルにある通り、今回の目的地は京都です。京都駅で列車を降りると、ホームを挟んで向かい側には207系の普通西明石行きが停車していました。そういえば・・・207系は近畿を訪れるたびに見るものの、記録に収めたことはありません。せっかくの機会なので一枚収めておきましょう。

京都駅前に出ると、毎度のことながら蝋燭のような京都タワーが出迎えてくれます。
実は、京都に立ち寄ったのは筆者の気まぐれです。神戸でフェリーに乗船するまでだいぶ時間があったので、京都を歩いたり阪急電車に乗ったりして時間を潰そうと思い、京都駅に降り立った次第です。

京都駅から烏丸通を北に進むと、東本願寺が見えてきます。近くで台湾人旅行者が「マオ!」というのが聞こえたので近づくと、やはり門前に猫がたむろしていました。

▲東本願寺前で、台湾人と一緒に猫撮り

実は、京都駅から阪急河原町駅まで歩いて移動しようと思っていたのですが、いやはや・・・かなり距離があるんですね!土地勘がないので、地図を一目見てすぐに着くと思っていました。実は2キロほど離れていたのです。
普段から10キロ歩くこともザラな筆者ですから、結局 阪急河原町駅まで歩き通してしまいました。

おかげで京都の昔ながらの街並を楽しむことができました。オシャレな食事処があったり職人が作業する工房があったりと、ディープな京都を少しだけ拝見できる良い機会にもなりました。

撮影日:2014年10月19日

素晴らしい
wraさんの記事がめちゃ素晴らしいです。
アメンバを利用してばかりでwraさんの更新を見逃すなら、残念だと思います。偶に思いついたらこちらに参るということになりました。一週間もたまる記事が一気に読ませていただきましたということが多いです。
わたくしは日本語の表現が未熟なものだけど、wraさんの言葉遣いが丁寧だと感じます。
Yellow #- [ 編集 ]    2014年11月09日(日) 16:47
Yellow小姐
コメントありがとうございます。

いえいえ、ちょうどアメーバでの更新を完全に終了しようと考えていたので、とてもありがたいです。向こうの記事を転送したり、コメント・「いいね」欄を閉じたりしたので、向こうは更地のような状態になりました。
恩返しするといっても、コメントを記したり リンクを掲載することぐらいしかできませんが、今後とも末永い交流となるよう、頑張ってまいります。
wra #- [ 編集 ]    2014年11月09日(日) 17:32
マオ!(=‘x‘=)
wraさん☆こんにちは(*^_^*)

京都の、あの昔ながらの街並みを歩かれたのですね☆

中国語でマオって、ネコちゃんのことですね♪

京都タワーも、すごく素敵に撮れてますね☆(*^_^*)
Lilo&Stitch! #- [ 編集 ]    2014年11月09日(日) 17:41
Lilo&Stitch!さん
大通りだけを歩くだけじゃあ勿体ないかな~と思い、路地を辿りながら河原町駅を目指しました。至る所に神社仏閣が立ち並んでいるんですね、さすがは京都ですよ。

ちなみに北京語で猫は「mao」と発音します。ようやく聞き取れるようになってきましたが、まだまだ修行が必要です。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年11月09日(日) 18:05
こんばんは。
あそこは歩くこともまた楽しいんですよ。地酒屋があったり、職人工房があったり、古い建物があったり。
ふと立ち止まってからお店に寄っていたら、結局四条(河原町でも烏丸でも)に着くのが夜近くということはよくあります(笑)。

築堤の話で名前を出していただいてありがとうございます。
どちらかといえばあそこの最寄駅は山科というよりも地下鉄&京阪御陵(みささぎ。天智天皇陵が由来)が近いですが、なかなかたどり着いた感がある場所なのでオススメですよ!

ではでは。
本日大雨の京都からでした。
うるふ #- [ 編集 ]    2014年11月09日(日) 21:14
うるふさん
こんばんは。

気まぐれが働くのは余裕ある旅ならですから、思う存分に楽しませてもらいました。それにしても、近畿には金券ショップがたくさんあるんですね。貧乏学生なので有効活用させてもらいました。
わが地元にも城山(教育大前~海老津駅間に聳える)なる小山があって、そこから海老津駅周辺を俯瞰することができますよ!山腹からの撮影は少し難儀しますが、それなりの絶景があって良いです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年11月09日(日) 21:37