ずっと親類宅の大掃除に駆り出され、クタクタです。
近いうちに曾祖母の法要があり、遠くから親類が大勢やってくるために掃除をしていました。

祖父母はもう掃除もできない身なので、台所は特に汚れが目立ってしまいます。
今回は水回りに重点を置いて掃除しました。

blog_import_532bdfc3002c9.jpg
到着すると、毎度おなじみの猫みーちゃんがお出迎え、風通りのいい廊下の上に寝転がってしまいました。
こうなると、荷物の移動に一苦労してしまうかも・・・
母とおばがエイサエイサと食器を棚から出して整理します。

ミルクティー猫の昼寝
まず台所に取り掛かる前に、ガレージの倉庫へと向かいます。こちらにもいらないものが数多あり、かれこれ15年近くも掃除していなかったりします。
筆者と父の二人で大きな荷物を次々と取り出すことにしました。

すると、出るわ出るわ!
母やおばの卒業証書(通知表は出ませんでした)。

湿気のある場所に保管されていたので、梱包していた段ボール箱は腐り、なんと「粘土状」になっていました。
証書の筒はその「粘土状」の物質で汚れていましたが、奇跡的に中身は無事でした・・・

証書の他にも、20年前の写真が数多出土。
ただし、写真は湿気の影響を受け柔らかくなりそれぞれがくっついていました。恐る恐る剥がすと・・・縁はダメでしたが、真ん中の部分はどうにか無事でした。PCでスキャンして、トリミングなんかをすれば大丈夫かもしれません。

そうして重要な品を取り出し終え、一部「粘土化」した段ボールを動かします。父の力を借り、一緒に段ボールを移動していくと・・・
まさかとは思っていましたが、ここで強敵を発見しました!中から白アリがわんさと出てきたのです。白アリがこぼれないよう、慎重に段ボールをゴミ袋へ移します。
女王アリもどうにか見つけ、やっとのことで処分完了。腐食個所が浅かったのでよかったよかった・・・

義理のおじも参戦して、倉庫の片付けを進めていきます。すると、台所の女性組から助っ人の要請がきたので直行しました。

ミルクティー猫が横になってくつろぐ
次の敵はシンクの油汚れ。
10年以上磨いていない部分が多く、触るとギトギト不快です。
まず手すりの部分から取り掛かりましょう。手袋をつけたあとは、雑巾に台所用の洗剤を少しつけ、問題個所を少しふき取ると・・・

「オオオ出るわ出るわ、長年の油汚れ、付着した埃、猫の毛なんかがキノコのようにボロンボロンと・・・」
掃除前は黄土色に変色していた手すりが、設置した時の乳白色を取り戻しました。

次は冷蔵庫の掃除に取り掛かります。流し台のすぐそばにあり、油汚れも半端ではありません!
先ほどの三種の神器を使ってふき取りますが、あまりにもひどい汚れのため、全く落ちる気配なし。そこで、洗剤をつけてこすってみると・・・なんとか綺麗になりました。そして綺麗にする前とした後を比べてみると・・・

色が全く違います!

黄色くなっていた問題個所が、元の灰色を取り戻しました。これを何度か繰り返すと・・・

冷蔵庫は新品のような輝きになりました。
写真をお見せしたかったですが、あまりにもBeforeが醜かったので写真を撮る気すら失せてしまいました。



以下、当記事についたコメントを掲載いたします。(一部敬称略)

1. 初コメ失礼します♪
お掃除お疲れ様です♪

御親戚の人も大変
喜ばれたことでしょう~

うちの実家も
してあげなくちゃ・・・?と
思ってしまいました(;^_^A
くるりん 2011-09-11

2. コメントありがとうございます
>くるりんさん
はじめまして。

今回一日かけて掃除しましたが、それでもやり残した個所があります。
祖母が袋やいらない布切れを溜めこんでいて、それがたくさん出してもさらに出てきて出てきて・・・もう大変でしたよ。
wra(筆者) 2011-09-11

3. みーちゃん☆
大掃除お疲れ様でしたm(uu)m
つらゆきさんの活躍に、ご親戚の方はさぞお喜びになられたことでしょう(^^)

みーちゃん、かわいすぎ♪
癒されますね~
ささぐり応援隊 2011-09-12

4. おはようございます!
大掃除、お疲れさまでした☆

お母さん達の通知表は・・・
見てみたかったですねΨ( ̄∀ ̄)Ψ
意地悪ですか、私!?汗

みーちゃんに。。。萌え(≧▽≦)
後ろ足のびよーんって伸びたところ
たまらないですね♪
篠栗探検隊:隊長 2011-09-12

5. 無題
私の家もかなり散らかっているので、少しずつ掃除しています。家が綺麗に片付いたら、つらゆきさんも私の家に遊びに来て下さい。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ 2011-09-12

(注)
「つらゆき」は筆者の旧HNを指す。


6. 無題
>ささぐり応援隊さん
頑張って掃除してみました。
それでも猫ちゃんが邪魔して邪魔して・・・楽しかったですよ(*^▽^*)
wra(筆者) 2011-09-12

7. 無題
>篠栗探検隊:隊長さん
お疲れです('-^*)/

何年か前、通知表をタンスで見かけたのを思い出しました。
みーちゃんはいろんなバリエーションを撮影してみましたよ!面白いので公開するかもです。
wra(筆者) 2011-09-12

8. 無題
>犬・猫・ウサギが大好きなアツさん
あぃがとです。
綺麗になるといいですね!
wra(筆者) 2011-09-12
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):