o0600045013026664519.jpg
実は筆者、つい最近までネギが苦手でした(ふっかちゃんは好きです)。味噌汁にネギが入っていれば、取ったり飲みこんだりするほどで、ネギ食品を進んで口にすることはありませんでした。

さて、またしても大盛りで有名な「大和家」(福岡市城南区西片江)にやってきたのですが、こちらの「ねぎ豚丼」なるメニューが気になっていたので、早速いただいてみました。ねぎ嫌いを克服できたので、大和家と出会って4年経った今、ようやくありつけるようになったのです。

白米の上には甘辛く焼いた豚バラ肉と、さらに加えてネギが沢山載っています。ネギのさっぱりした味が豚肉のしつこさを打ち消してくれて、とても気に入りました。
うん、大和家のメニューにハズレはありません!

撮影日:2014年8月1日



以下、当記事についたコメントを掲載いたします。(一部敬称略)

1. おおっ!
甘辛豚肉に長ネギてんこ盛り、俺のドストライク☆


苦手な食べ物が減る、ストライクゾーンが広がる=楽しみが広がる、ですもんね。


俺の友人に、肉嫌い・生魚嫌い、って人がいて、人生半分損してる、と言われた、なんてこぼしてました…。
焼きそば 2014-09-07

2. 無題
お久しぶりです♪
ネギと豚肉というと塩ダレとの組み合わせ、というイメージが強いのですが、甘辛い味付けとの組み合わせも美味しそうですね^^
これでもか、というくらいのネギの量もいいですね♪ネギのシャキッとした食感もアクセントになりそうですし^^
あと、「ふっかちゃんは好きです」←ありがとうございます!!

おかやん 2014-09-09

3. 無題
おいしそう。大人はみんなネギが好きです。
ところで「ふっかちゃん」って何ですか?
たまり 2014-09-11

4. たまりさん
おかげさまで、今ではねぎが好きになりまして、いろいろな料理に入れたりしています。

ふっかちゃんは埼玉県深谷市のマスコットキャラクターですよ。巷では、どうやらある程度知名度があるようです。
たまにはそっち系の話題をした方が、食いつきがいいかな…なんて思いまして、さりげなく話題に入れておきました。
wra(筆者) 2014-09-11

5. 焼きそばさん
昔は苦手なものが結構ありましたが、4~5年ほど前から何でも食べられるようになりました。
おかげで各地の特色あるグルメや虫などにありつけ、なんだか得した気分です。
wra(筆者) 2014-09-11

6. おかやんさん
大和家の丼物は味が濃いので、さっぱりとした後味のねぎ豚丼は、その美味しさに感激しましたよ。今後も好んで注文したいものです。
wra(筆者) 2014-09-11
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):