寒いですね。今日は朝からめっきりと冷え込み、今冬初の手袋使用となりました。

そんな朝のこと。宗像市内にある東郷地区コミュニティセンターを覗くと、門松が設置されていました。どうやら昨日からおかれているみたいです。明るい時に撮影して、後日紹介しましょうか・・・
門松もあちこちで見られるようになると、後いくつ寝れば正月が来るでしょうか。

そんなわけで2011年も終わりが近いですが、最後の最後で北朝鮮の最高指導者金正日死去というニュース・・・今日の朝刊もその話題でもちきりとなっていました。震災や大水害、独裁者やテロリストの死・・・今年は2010年代初っ端から激動の一年となってしまいました。

blog_import_532be66a9ddbb.jpg
話は変わりますが一昨日、親類から筑穂牛の薄切りが届きました。

これを使い、今日の晩餐はすき焼きパーティをすることにしました。
卵を溶いて肉をくぐらせ、口に入れると幸せが口いっぱいに広がります。すき焼きといえば、白菜を入れて暫く煮立たせると、出汁が染みてより美味くなり、いつも肉以上に食べてしまいます。

やはり、寒い冬は暖かい鍋物に限ります。




以下、当記事についたコメントを掲載いたします。(一部敬称略)
移転時に記事を修正したので現存しませんが、元々「牧のうどん」に関する一文も記していました。コメントにはその時の内容が反映されています。どうかご容赦ください。

1. 懐かしい~!
こんばんは。

牧のうどん懐かしいですね。福岡で働いていた頃は、ラーメンより牧のうどんが定番でした。

私のお気に入りもカレーうどんでした。かしわ飯も美味でしたね。丸天うどんとかしわ飯も捨てがたいメニューです。

私のお気に入りの店舗は、牧のうどん本店(前原市)でした。休みの日もわざわざ自家用車出かけたぐらいです。

レトロな店で、なぜか落ち着く店作りです。

ちなみに、スープが入っているのは“夜間”ではなく“薬缶”ですね。
重箱の隅をつついてすいません(*゚ー゚)ゞ
ハイパー有明 2011-12-20

2. こんばんは
>ハイパー有明さん
こういった誤字脱字のツッコミが今まで全く来ていなかったので、非常にありがたいです(笑)
それほど閑散としているブログですが、今後ともよろしくお願いします。

以前前原に住んでいた頃は高田の店によくいっていましたが、本店もいいですよねぇ~
何度食べても全く飽きないのが牧のうどんのいいところだと思います。
wra(筆者) 2011-12-20

3. 無題
これはスープを足して食べるんですか?
初めて見ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
美味しそうですねぇ(^^)
リョウ 2011-12-21

4. 牧のうどん
ご無沙汰しております。


福岡市では、国体道路川端町商店街入口(櫛田神社の近く=キャナルシティのほぼ向かい)の「かろのうろん」と、呉服町の「みやけうどん」をガイドブックで知り、食べに行ったことがありますが、「牧のうどん」はその存在すら知りませんでした。


カレーうどんにダシをかける、かけないを選べるのが、ユニークですね。


福岡のうどんのダシは、関西の昆布を多用したダシとは違い、魚のダシを多用し、讃岐うどんの本場香川県のうどんのダシに似た風味ですね。


みやけうどんでは、ダシを水徳利の中に入れ、その徳利を麺を茹でる大きなかまど状の鍋に入れることで、ダシを直接火にかけずに湯煎で暖めるのと同じようにしてるのが見えました。


福岡と言えば、とんこつラーメンのイメージがありますが、うどんも旨いですね。


なお、九州で「丸天うどん」と言えば、魚のすり身を円盤状にして揚げたものが入ってますが、他の地方に行くと、単に円盤状に固めた天ぷらが入っていることが多いので、気をつけた方がいいですよ。
タコカイト&とらっち 2011-12-21

5. 誤字
「TSURAYUKI」を「TRURAYUKI」と書いたみたいで(汗)m(__)m
タコカイト&とらっち 2011-12-21

(注)
TSURAYUKIは筆者の旧HNを指す。


6. こんばんは
>リョウさん
牧のうどんは所謂「釜揚げうどん」なので、食べているうちに麺がスープを吸っていきます。そんなわけでスープ入りのやかんが用意されており、自由にかけることができるんですよ♪

ここのカレーうどんは世間一般のそれとはちがい、スープが初めから入っていないのが珍しいですよね。
wra(筆者 )2011-12-21

7. 牧のうどん
>タコカイト&とらっちさん
こんばんは。
牧のうどんは前原に本店があるので、ご存じでなかったのもうなずけます。

スープは確か、本店で一括して作っているみたいですね。そのため、チェーン店の展開に限界があるという話を聞きました。

九州とその他の地方の丸天に違いがあるんですね!びっくりです。
wra(筆者) 2011-12-21

8. 無題
>タコカイト&とらっちさん
いえいえ、お気になさらないでください!
wra(筆者) 2011-12-21

9. Re:こんばんは
なるほど~♪
一度食べてみたいです(^-^)
リョウ 2011-12-21

10. 前原(まえばる)
こんばんは!!


牧のうどんの本店は、前原にあるのですね。


九州(特に福岡県)では「原」と言う字を「はる」、「ばる」と読む地名が多く、前原も「まえばる」と読みますが、今は慣れたものの、九州に初めて行った時は?でした。


福岡県内でのチェーン展開ですら、味を維持するのが難しいのですね。


福岡市、北九州市だけでなく、東京、名古屋、大阪に進出している「一蘭」は、福岡県内では高価なラーメン店ですが、東京、名古屋、大阪の「一蘭」は、福岡よりさらに高価なのです。


スープや麺の輸送費等が、価格に転嫁されているのでしょう。


東京には「一蘭」より高くてまずいラーメン店が山ほどあるので、「一蘭」の評価は非常に高いです。


味にうるさい、我が街大阪と名古屋での「一蘭」の評価は「味は値段相応だが、麺の量が少なすぎる。」です。


私は福岡市や北九州市の「一蘭」も知ってますが、どこで食べても「量が少ない…」と感じます。


店は「旨いので、少ないと感じる」等、上手いこと言ってますが、替玉を食べて、やっと一杯食べた気分になるくらいですから…。
タコカイト&とらっち 2011-12-21
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):