我が家の近所で夏祭りが催されました。
毎年8月終り頃の開催が慣例となっており、子供たちにとっては夏休み最後の一大イベントとなっています。会場は公園のグランドです。

前日になると、テントや会場設営のため急ピッチで作業が行われ、暑い中トラックが行き交います。
夏から秋に移行する時期ということもあり、クマゼミは消え、代わりに聞こえるのはツクツクホウシの声が聞こえます。クマゼミがいなくなるだけでも少し涼しくなるんですね。

夏祭り当日、4時ごろから子供たちが小さな神輿を担ぎ、わが町を練り歩きます。一番張り切っていたのは保護者のお父さん方でした。

会場へ向かいましょう。子供たちが密集しています!
一体何をやっているのでしょうか・・・

blog_import_532bdeceed65d.jpg
夏祭りといえば、色々な店が出て・・・どれも子供たちが喜ぶものばかりです。
みんな下を向いてしゃがんでいますよ。

blog_import_532bded16e551.jpg
スーパーボールすくいでした。金魚すくいのポイを使ってボールをとります。
色々とコツがあって、たくさん取る子もいれば、すぐにポイが破れて使えなくなってしまう子もいたり・・・

blog_import_532bded3c9e9f.jpg
こちらはヨーヨー風船すくい。夏祭りといえばコレですね。

その他には食べ物のお店も出しました。たこ焼き, カレー等々・・・
空が暗くなると、おなかをすかせた人で行列ができます!

blog_import_532bded62adb2.jpg
わが地域の祭りで毎年出店されている「むっちゃん万十」です。
赤間駅にお店があります。今回も大行列ができるほどのにぎわいを見せましたが、私はその前に購入しました。
一番上は大人気のハムエッグ味です。中にはキャベツ・ハム・玉子・マヨネーズがはいっています。下は黒餡と白餡で、餡と生地の相性が抜群です!

どちらも120円です。機会があれば是非ご賞味ください。


以下、当記事についたコメントを掲載いたします。(一部敬称略)

1. 無題
夏祭り楽しめてよかったですね。出来れば夏祭りにゆるキャラも参加して欲しいです。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ 2011-08-28

2. 無題
>犬・猫・ウサギが大好きなアツさん
そうですね~
wra(筆者) 2011-08-28

3. 無題
むっちゃん万十ですか。初めて聞きました。美味しいですね。
ボトペッツ・エーユー 2011-08-28

4. 無題
>ボトペッツ・エーユーさん
生地が回転焼きっぽい感じでうまいですよ。
wra(筆者) 2011-08-28

5. こんばんは(^O^)
いつも暑い中、お疲れ様です☆

むっちゃん万十、美味しそう~\(//∇//)\
ゆ~ぃ 2011-08-28

6. 無題
>ゆ~ぃさん
こんばんは。
夏祭りでむっちゃん万十を買うのが毎年の楽しみです。
まだまだ暑いですが、徐々に秋が近付いてきているのを実感します。
暑いと食事がのどを通りません(;^_^A
wra(筆者) 2011-08-28

7. むっちゃんまんじゅう♪
私が高校生の時(20年前・・・)JR香椎駅にむっちゃんまんじゅうがありました。。
毎日のように買ってましたよ~
とっても懐かしいかったです★
また食べたいなあ(^^)
ささぐり応援隊 2011-08-29

8. コメントありがとうございます
>ささぐり応援隊さん
あれは何度食べてもまた食べたくなりますよね!
今ではお祭りの名物にもなりました。
wra(筆者) 2011-08-29
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):