香椎駅前に広がる香椎駅前地区のうち、北部一帯を巡ってみました。

DSC05861.jpg
▲JR香椎駅
駅前では土地区画整理事業が行われており、その関係で多くの建物が取り壊され、駅舎全体を眺めることができるようになりました。元々駅前広場が小さく、雑居ビルが立ち並んでいたので、これまでは駅舎を一望しづらい環境でした。

DSC05863.jpg
▲濱男神社
土地区画整理事業に伴い、遷座されて「浜男会館」の横に落ち着きました。それまでは香椎駅の北西隣にありました。
鳥居は以前からあるものを移築・洗浄して、引き続き使用しているのでしょう。笠木部分に補修跡があります。

DSC05865.jpg
▲「濱男神社」祠

DSC05864.jpg
▲「濱男神社」由緒
「濱男」というのはどうやら、香椎駅前地区にあった旧大字地名のようです。たとえ住所地名から外されようとも、「濱男精神」は至る所に根付いている・・・そう信じています。

DSC05866.jpg
「濱男神社」から国道3号線方面に北上すると、緩やかな上り坂が見えてきました。坂の入り口に石碑があるので覗いてみると、そこには「鎧坂」と刻まれています。これから進もうとしている上り坂こそが「鎧坂」で、神功皇后がこの坂で鎧を着けられたという伝説に由来する地名です。
この「鎧坂」も今や住所地名ではありませんが、集会所名や団地名として残されています。

撮影日:2014年11月15日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):