fc2の方でブログを更新するようになり、はや半年以上が経ちました。以前からお世話になっている方々をはじめ、新たに読者となられた方々からもコメントをいただくようになり、ようやくブログ移転前の調子に戻ってきたかなと感じています。

普段は地域情報やyoutubeチャンネルの宣伝ばかりしているのに、なぜこの時になって唐突にブログの話をするのかといいますと、実は数日前にAmebaブログ(以下、アメブロ)「ゴトーチたまて箱(1巷)」の機能を停止・・・事実上の閉鎖状態にいたしました。本来ならば、こちら(fc2)に移転してきた2014年4月1日を以て閉鎖するべきでしたが、ブログ移転に全く気付かれていない読者がいらっしゃると思い、8月~10月の3か月間にわたり、読者の誘導を兼ねて週1ペースで記事を執筆していました。

結局のところ、「コメントをくれたとしても、ブログ移転に関してはスルーされる方が多い」という現実に直面してしまったので、「事実上の閉鎖」に至ります。芸能人でも有名人でもないので当然の成り行きでした。

言い訳はその程度で置いといて・・・
この3か月間の「暫定更新期間」、アメブロに放置していた記事を削除したりfc2に移植したりした結果、向こうで公開している記事を1つだけに減らすことができました。1つだけと言っても、「事実上の閉鎖」を告げる旨の告知なので、記事の体裁を成してはいません。
私は芸能人でも有名人でもないですし、記事が1つだけになったからには、本来ならばアクセスがガタ落ちするはずです。しかしそこはアメブロ、公式アクセス数をじゃぶじゃぶ水増しすることで知られていますから、公式のアクセス解析はそう簡単に事実を示してくれません。

じゃぶじゃぶアクセス
上の画像は11月17日の公式アクセス数です。「ペタ」だけでなく、「コメント」も「いいね」も停止したし、記事を1つだけにしても108PV・・・あと私は芸能人ではないので、上記の数字は本来ならあり得ません。

ジャブジャブアクセス数
上の画像は11月11日~17日の公式アクセス数をグラフ化したものです。記事を大幅に削減(11月10日ごろ)しても、グラフはほとんど変化しませんでした。

あり得ない数をようやく実感できた
上の画像は11月17日の公式アクセス数をグラフ化したものです。
毎時3~8回アクセスがあるとされていますが、4時だけ0です。ちなみに、1時間だけ0になっているケースは上の例のみならず、いくつかの日時で検出できました。

11月
▲リンク元を見てみると・・・
オエーッ!
上のグラフがすべてを物語っています。「お気に入りまたはブックマーク」100パーセントということは、100人以上もの「皆さん」がわざわざ、ブックマークやお気に入り に登録してくれているのか・・・というのは絶対にありえません。そもそも100人からお気に入り登録されるほど人気があるんだったら、大量のコメントで埋め尽くされていても良いはずです。世の中そう甘くはありません。

かつて記事を30ほど有していた時、公式アクセス数は多い時で300、少ない時で80前後とされていました。ところが、記事を極限まで減らしてみても、減るどころか増えてしまいました。

つまるところ、アクセス数がじゃぶじゃぶ水増しされているということなのです。今までは知っていても実感することはありませんでした。記事を1つだけにして、しかも「ペタ」や「いいね」といったようなアクセスの流入手段を停止して、ようやく水増しを実感するに至りました。

最後にもう一つ、アメブロからfc2に移転してようやく、読者とは何かということを認識するに至りました。
アメブロの枠にとらわれず、現在でもお付き合いくださっている方々には大変感謝しております。そして、新たに当ブログにいらっしゃるようになった皆様にも、この場を借りて感謝申し上げます。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
なるほど、急激に増える日があるということはツーラーかもしくはアメーバ本体によって水増しされている、と考えてもよさそうなんですねえ。

あんまり気にはしたことがなかったのですが、コメントをくださる方も一緒ですし、どれだけ実際に『読者』たる「読者」がいるか。
忍者ツールみたいなやつで一回、のぞいてみたいもんです。

参考になりました。
うるふ #ek.3C4W2 [ 編集 ]    2014年11月19日(水) 23:39
うるふさん
Googleアナリティクスを導入すると、正確なアクセス数を見ることができるみたいですよ。
向こうで公式アクセス数を見て一喜一憂されている方をちらほら拝見しますが、そういう方にはぜひ、ちゃんとしたアクセス解析ツールの導入を勧めたいものです。

「読者」の中には、Amebaアカウントがないとコメントできない方のブログもあるので、アカウント自体は持ち続けます。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年11月20日(木) 01:01
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):