Google系列の動画共有サイト「youtube(ユーチューブ)」は今や、誰もが知るサイトになりました。私は5年前の2009年から動画投稿を続けてきましたが、メディアで毎日のごとく取り扱われるようになるなど、我々投稿者を取り巻く環境はだいぶ変わったような気がします。
2012年頃からyoutubeの大衆化が急激に進行し、名前は割愛いたしますが、そこからさまざまな著名人が誕生しました。今では既存メディアも多数参入しており、主流文化の一翼を担っているといえます。

ここから本題に入ります。実は・・・ようやく、動画投稿数が900を越えました!


▲とくに何かの影響を受けて作ったわけではない
すでに投稿数5000をゆうに越えておられる方々には遠く及びませんが、「やっとここまで来れた」という喜びと一種の呆れに満ち溢れております。他の動画にはないような要素を持ちあわせた映像を志向・制作し続け・・・いつの間にか5年も経ってしまいました。勿論、すべきことを優先しましたから、一時期のように制作頻度がガタ落ちしたということもありましたが、今年は100本近い動画を配信することができました。

今回は900本目を記念して、2009年当時に製作していたような映像をお送りします。所謂「原点回帰」の類です。
昔は西鉄電車の動画ばかり配信していましたが、気が付くとJR九州や台鉄の動画ばかりを配信している始末で・・・西鉄電車をメインに扱うといっておきながら、実に面目ないです。


▲「813系(R001)普通 《トップナンバー》車内・走行音」
813系のトップナンバーR001編成の疑似乗車・走行音を同時に楽しめるよう、編集を行いました。収録区間は基本的に鹿児島本線東福間~福間駅間ですが、一部に他区間で収録した映像を用いています。

自分のしたいことを「動画」というカタチで伝えたところで、全くうまくいかないものです。チャンネル登録数もようやく「+1000」に近づこうとしているところで、例の方々には果てしなく遠く及びません。それが普通だと思っていますし、今はそれでいいです。
昔はムキになってアホな事ばかりしていましたが、これからは無理せず焦らず競わず、水戸ご老公のごとく漫遊と行きましょう。youtubeに関しては・・・
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
初めてWRAさんのアメンバーとyoutubeの影像を拝見した時に、これはスゴイだと思います。もともとWRAさんは中高年ぐらいの方だと思ったが、生まれた年を筆者の紹介に書いてあり、私より年下の方だとすごく驚きました。長年にあることを繰り返してし続けると、止まれなくなるようです。かなりの決心を持かなければ今日まで歩けません。ただ旅って、やっぱり旅のために楽しみにいくほうがいいです。投稿に追いかけるなら、旅はちょっと重くなるでしょうね。
Yellow #- [ 編集 ]    2014年11月24日(月) 09:20
Yellow小姐
晩安,感謝留言。我眞個是西元1991年出生的所謂「年輕人」,在大學院學習著呢。

ブログをはじめたのは元々、自分で収録したyoutube動画をご紹介するためでしたが、いつの間にかブロガーが本業になってしまいました。今やyoutubeは大衆化・多ユーザー化が進み、似たような動画があちこちで出回るようになったので、今年に入ってから撮影・編集方法を改善しようと苦戦しているところです。
昔は好きで投稿していましたが、今では半ば「意地」でやっています・・・!

私はジャーナリストではありませんが、各地の歴史・地理を多くの方々に知ってもらいたく、取材旅行を始めるようになりました。グルメや観光目的で旅される方々とは違って、歩きとおしたり山の中を歩いたりしますが、それなりに楽しいですよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年11月24日(月) 21:08
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):