2014年11月24日、リーグ優勝・日本一になった福岡ソフトバンクホークスの優勝パレードが行われました。晴れた空の下、選手たちを乗せた車が明治通りを東から西へと進んでいきます。

今回、私たちは赤坂駅で地下鉄を降り、中央区役所付近で選手たちを出迎えることにしました。複数人で訪れたので、あえて「私たち」と表記しています。

20141124111428(1).jpg
中央区役所前にはパレード1時間前に到着しました。赤坂付近は比較的空いており、道路に面した最前列を確保できましたが、おそらく天神・中洲あたりは物凄い混雑だったことでしょう。
空を見上げると、報道ヘリがひっきりなしに行きかっているのが見えました。出迎えを待つ方々はというと、昔のパレードの思い出話や選手の話をするなど、思い思いの時間を過ごされているようでした。

20141124111819(1).jpg
▲もうすぐ来るぞ!

20141124112053(1).jpg
選手を乗せた車が近づいてくると、いよいよ周囲がどよめき始めます。秋山前監督の姿が見えると、途端に歓声が上がりました。

20141124112134(1).jpg
▲秋山前監督(左)と「マッチ」こと松田選手(右)
「お疲れ様でした!」「ありがとう!」
秋山氏をねぎらう言葉が明治通りに響き渡ります。1999年日本シリーズでの見事なプレーは今もしっかりと覚えています。お疲れ様でした・・・

横浜を出る喜び
▲五十嵐投手(左)とビデオ撮影中の内川選手(右)
一番楽しみにしていた内川選手はというと、ビデオを回されていました。連れが大のホークスファンなので、良く知っている選手が通るたびに、大興奮しているようでした。

20141124112210(3).jpg
▲王会長

20141124112222(1).jpg
▲攝津投手など

20141124112250(1).jpg
▲細川選手、「チョメちゃん」こと森福投手(巨人行っちゃった・・・)、柳田選手など

20141124112309(1).jpg
▲明石選手、金子選手など
最後の「ダイエー戦士」世代にあたる2004年組の選手が一緒に手を振っています。いつか城所選手も見たいな~

20141124112309(2).jpg
▲松中選手、川島選手、高島市長など
小久保氏の引退後、ついに大ベテランの域に達したボブこと松中選手。これからの活躍にも期待しています。

20141124115053(1).jpg
博多駅に戻ると、改札前に「ちかまる」(福岡市交通局)の姿がありました。どうやら「じゃんけん大会」が行われているようです。この「じゃんけん大会」は定期的に催されているようで、今回で見るのは2回目です。
ちなみに、「ちかまる」の頭が若干大きくなっていることに気が付きました。2頭身・・・?

撮影日:2014年11月24日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
お、やはり福岡は大フィーバーやったんですね。
私のところ(注:阪神好き)は最後まで夢を見させてくれておおきに!という風で、あまり落胆しないでサバサバしていました。

秋山さん、王さんから受け継いだ年数と優勝までの道のりが長かったですねえ。。。
工藤さんに引きついでも、また強いホークスのままで、挑ませていただけたらありがたいかなあって思います。本当に、面白いシーズンでした。
うるふ #- [ 編集 ]    2014年11月27日(木) 15:09
うるふさん
近畿の方はやっぱりタイガースファンが多いみたいですね!

一方で、同じく近畿を本拠地にしているバファローズのファンをなかなか見ないのが不思議です。やっぱり「阪神魂!」というのが強い地域なんでしょうかね。阪神電車にオレンジ色塗装が登場すればブーイングが出るし・・・
もう一度、日本シリーズでホークスVSタイガースの試合がみられるのを楽しみにしていますよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年11月27日(木) 23:43
やはり
スポーツは勝ってなんぼ、ですね。


リーグ優勝チームが日本一、毎回こうなら異論は出ないんですけどね。


来年は、工藤体制。どんなチームになるんでしょうね…。
焼きそば #ADxYMoq2 [ 編集 ]    2014年11月28日(金) 22:31
焼きそばさん
件の弟によると、どうやら今シーズンは投手陣が力を発揮できていなかったとのことでした。投手出身の工藤監督が就いたことですし、投手の強力化が楽しみです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年11月29日(土) 11:14
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):