福岡市営地下鉄では現在、電光掲示板を新型に交換する作業が行われています。10月頭にはホーム放送・発車ベルも変更されており、今年初頭に比べると、駅構内の印象が若干変わりました。

SN3U0206.jpg
今回は数日間かけて、空港線天神駅ホームで電光掲示板を撮影しました。写真上は交換作業が始まる直前(10月21日)の、旧型電光掲示板を収めたものです。
この時点で既に、箱崎線の一部駅(千代県庁口駅など)では新型電光掲示板への交換作業が完了していました。いずれ空港線でも交換作業が始まるだろうということを想定して、「旧型」を写真に収めた次第です。ちょうど試運転列車が接近していたので、「試運転」表示になっています。

SN3U0220.jpg
▲わずかな間だけ見られた、「新旧が共存する風景」
11月6日、ついに天神駅でも電光掲示板の交換作業が始まりました。ただし、一度にすべて交換したというわけではなく、姪浜方面のそれは「旧型」のままでした。

SN3U0224.jpg
▲「旧型」の「電車に注意」表示
「新型」の電光掲示板では新たに、姪浜以西発着の場合は「JR発」という表示が出るようになりました。駅ナンバーも表示されます。
上2枚を撮影後、天神駅の電光掲示板はすべて「新型」になりました。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
2言語表示、フルカラーLEDなど、すっかり近代的になりましたね。
最も驚いたのは、駅ナンバリングも表示される点で、史上初ではないでしょうか!?

レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2014年12月07日(日) 18:56
レラティーさん
放送類が一新されたり掲示板変わったりして、当初は違和感を感じるばかりでいたが、ほぼ毎日利用しているので、1週間もしないうちに慣れてしまいましたよ!
ナンバリングが導入され、特に外国からの方は利用しやすくなったんじゃないでしょうか?
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年12月07日(日) 19:46
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):