西鉄313形の姿を収めに、貝塚駅へと足を運びました。2014年春から登場時の塗装に戻されていましたが、時が過ぎるのは早いもので、その姿を見られなくなる日が刻々と近づいてきました。

今回は貝塚駅から千早駅までと短いですが、久しぶりに乗車して車内のレトロな雰囲気を満喫してみることにしました。

20141210151735(1).jpg
▲貝塚線改札口
ちょうど600形新宮行きが出発していきました。

これから313形を撮影するとはいえ、いつ貝塚駅に到着するかは把握していません。件の600形の一本先を行っている場合は、寒い中30分も待つ必要があります。逆にタイミングが良ければ、おそらく5分ほどで來ると思いますが・・・どうでしょう?

20141210152242(1).jpg
30分の「寒中修行」を覚悟していましたが、運よく313形はすぐにやってきました。タイミングが良かったのです。
ホームに上がってすぐに前面2枚窓の「オンボロ電車」が目に入った時は、ただただ感動しました。



20141210152336(1).jpg
頭上から轟音が聞こえたので見上げると、ちょうどスターフライヤーが福岡空港目指して降下しているのが見えました。313形の真ん丸頭と一緒に収めておきましょう。
あたり一面曇り空なのが残念です。12月に入ってから福岡はろくに晴れていません。

20141210152359(1).jpg
▲出発の時を待つ新宮行き313形
この位置から何度、313形を収めてきたことでしょうか・・・
最後までつりかけ駆動だった314編成なんてのもありましたよね。懐かしい記憶がふと甦ってきます。

DSC05890.jpg
▲西鉄旧社紋

DSC05888.jpg
▲レトロな連結部
313形は全体的に真ん丸な印象です。ただし裾が絞られていないので、1000形や20形の方がより丸く見えます。


313形といえば、コンプレッサーの音が実にレトロで魅力的です。

DSC05887.jpgDSC05889.jpg
昭和27年製・・・戦後生まれとはいえ、もう製造から60年以上も経っています。モノコック構造が試作・実用化されて、非常に長い年月が過ぎたのです。

20141210152624(1).jpg
▲ク365

DSC05886.jpg
多々良車両基地に目をやると、大牟田線から転入したもとモエ901形(右)の姿が見えました。事業用車への改造前に名乗っていた614編成に「復帰」しているようで、664という番号を確認できました。

20141210152754(1).jpg
313形の車内に入り、出発までの時間を待ちましょう。車内には宮地岳線・貝塚線ゆかりの写真を収めたポスターが掲示されており、少し懐かしい気分に浸ることができます。

DSC05891.jpg
盗難対策か、今後行われるオークションに備えてか、ナンバープレートはシール式のものに変更されています。



20141210153244(1).jpg
貝塚駅を出発後、多々良車両基地の横を通っていきます。
ここで改めて、モエ901形から「復帰」した614編成を記録に収めました。ク664のみが外に顔を出しており、モ614は今のところ見ることができません。また、方向幕の設置作業がまだ行われていません。

20141210153406(1).jpg
▲名島駅に到着

20141210153753(1).jpg
千早駅で列車を降り、313形の出発シーンを後追いで収めます。先ほども述べたように、313形を見られなくなる日が刻々と近づいています。路線廃止・列車引退間近の雰囲気が苦手な方には、年内の撮影を強くお勧めします。
私は以前から着々と記録に収めてきましたが、そのようにして良かったと思っています。



撮影日:2014年12月10日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
この電車はもうすぐなくなっちゃうんですね!この路線、昔は西鉄宮地岳線でしたよね^^
たまり #- [ 編集 ]    2014年12月12日(金) 16:57
たまりさん
そうなんですよ!沿線が五月蠅くなる前に、数年前からこつこつと記録を収め続けているところです。西鉄の場合は、JRなんかと違って引退寸前にならないと混まないので、毎度毎度撮影を心行くまで楽しませてもらっています!
年を経るにつれ宮地岳線という路線名があったことも忘れ去られていくのでしょうね・・・台北が「たいほく」と呼ばれなくなるように・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年12月12日(金) 21:59
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):