箱崎の方に野暮用があったので、帰りがけに西鉄貝塚線を利用して、313形を記録に収めてきました。

ようやく青い空が出てくれたのはいいけれど、気温が低くなったので全く暖かくないし、今シーズンでは初めて手がかじかんでしまいました。外に出るとすぐに手の感覚が無くなってしまい、手先を器用に動かすこと・・・たとえば、物をつまんだり引いたり・・・し難くなるのが痛いです。
しかし、こういう寒い日の夜に入る風呂が良いんですよね。あゝ温泉に行きたい・・・

12月・夜の西鉄貝塚駅
話を戻して、箱崎から歩いて貝塚駅にやってきました。改札口に向かうと、313形の新しいパネルが設置されているではありませんか!
そのパネルというのが、313形のラストランまでをカウントダウンするというものでした。

313形引退まであと41日、撮影をするならお早めに。
▲残すところ41日
いよいよ最後が近づいてきたのか・・・2000形も313形も消え、とうとう生き甲斐にしていたものが・・・まだある、大牟田線に5000形の5140編成があります。
それでも、西鉄の一つの時代が終わったのかな・・・と感じるものです。保存する価値は十分にあると思いますが、全く期待しません。

20141214173446(1).jpg
改札を抜けてホームに上がってきました。線路脇で何やら点滅しているので、近づいてみるとそれはイルミネーションでした。こういう粋な計らいって良いね!
たとえ利用者は少なくても、たとえ寒くても、貝塚線には温もりがある・・・

20141214173527(1).jpg
ブログタイトルに「夜」と銘打ってありますが、実は嘘です!
ホームに上がった時点で、空は微かに明るく、青白く、所々紫がかっていました。久しぶりの青空を見せてくれてありがとう。



西鉄313形が夜の千早駅に到着
貝塚から600形(604編成)に揺られ、JR線に乗り換えるため千早駅で下車しました。
例によって313形がいつ来るのかは把握していません。JR側のホームで数分待っていると、香椎宮前駅の方から前照灯の光が1筋見えてきました。「光が1筋ということは、間違いなく313形だ・・・」と思い、早速313形到着シーンを動画で収めました。


夜間ということで若干見えづらいですが、車両前面にヘッドマークが見えます。

20141214180141(1).jpg
▲ゆっくり動き出す313形と疾走する青い電車

撮影日:2014年12月14日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
前にも書いた気がしますけど
価値のあるものを後世に残せない、残さない姿勢は残念ですよね。


どうにかならないもんでしょうか?有志の方を募ったりすれば、一両二両なら何とかなりそうな気もしますけどね…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2014年12月16日(火) 02:45
焼きそばさん
たしか・・・台北城北門の記事でしたね。私は覚えていますよ。

2010年の西鉄2000形の時も、個人単位で保存運動があったように見えましたが、結局前頭部すら残ることはありませんでした。西鉄の保存車は極めて数が少なく、路面電車もここ数十年で姿を減らしたし、大型線電車の保存は僅か1例(200形前頭部)しかありません。いずれも個人レベルでの保存です。
個人レベルでの保存というのは非常に難しく、保守するだけでも莫大な額がかかります。ここまで車両保存に消極的な大手私鉄は西鉄(強いて挙げればプラス南海)ぐらいのものです。

今回登場した313形は東急5000系「青ガエル」のプロトタイプともいえる存在で、現代工業史上きわめて画期的な車両です。せめて写真だけでも、しっかり収めておきます。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年12月16日(火) 22:54
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):