東公園を歩いていると、やけに色の薄い茶トラ猫に出会いました。色合いといい、先の巻いた尻尾といい、祖父母家のミルクティー猫「みーちゃん」のようです。
先日「タマ」勢力下の植込み(以降、「タマ園」)で目撃した「肌猫」(1)にそっくりですが、果たして本猫なのか別の猫なのか・・・

薄い茶トラ猫の相手をしていると、また別の方から同じ色の猫が近づいてきました。尻尾は長めですが、色合いも顔つきも似ているので、おそらく兄弟でしょう。どちらも雄です。

20141215114915(1).jpg
▲シンクロする肌猫兄弟
さすがは双子だ(3つ子4つ子かもしれない)。尻尾を隠すと、もうどっちがどっちなのか分かりませんよ?
色合いを見る限り、件の「肌猫」よりも色が薄いので、この2匹は「肌猫兄弟」として区別しておきましょう。便宜上、短尾を「肌一」、長尾を「肌二」と命名しておきます。
「1号」「2号」という命名方法は既に先例がありましたので・・・

20141215114938(1).jpg
▲近づいてくる「肌二」
「肌二」は「一」よりも人懐っこく、しゃがんでいるといつの間にか、筆者の膝に乗っていました。「肌一」の方も遅れて膝を狙ってきましたが、既に入りこむ余地がなかったので、口惜しそうにしていました。

20141215115028(1).jpg
▲公園でくつろぐ「肌猫兄弟」
「ミルクティー猫」ではなく「肌猫」としているのは、祖父母家の「みーちゃん」と区別するためです。

20141215115055(1).jpg
砂が溜まっている場所で「肌一」がリズミカルに転がります。どうやらTNRはまだ受けていないようで、物は大きいし耳カットもありません。

彼ら「肌猫兄弟」のテリトリーはどうやら「もふキジ」と同じく、「だみ黒」勢力圏と「タマ園」の中間地点にあるようです。もしかすると、「もふキジ」の息子たちかもしれない・・・と言いたいところですが、「もふキジ」はTNR済みなのでそれはありません。親は一体誰なのか・・・少しだけ気になります。

DSC05894.jpg
「タマ」の生存確認を兼ねて「タマ園」に行くと、不気味な唸り声が聞こえてくるではありませんか!
恐る恐る近づくと、「タマ園」周辺で稀に見る茶トラ白と、同じく黒白の2匹がタイマンを張っていました。どちらも人馴れしていないので、触ったことはありません。

前回近くで見た「茶トラ白」(2)はTNR済みでしたが、こちらの茶トラ白は去勢されておらず、生粋の野良猫といえます。黒白も同様です。
白黒が優勢のようで、茶トラ白の方は目を背けています。

DSC05892.jpg
▲「タマ園」の戦い、ただし「タマ」は干渉せず
そういえば・・・写真に撮っていないだけで、「タマ園」は東公園の中でも屈指の「猫の戦場」です。ここの主は最長老の「タマ」と見て良いですが、肝心の長老はというと、戦場から一歩離れた場所でじっと事の顛末を眺めていました。
「若輩のくだらん喧嘩はよくあること、野良猫はそっとしておくべきものよ・・・」と達観しているのか、それともTNR済みが故に無関心を貫いているのか、「タマ」とは1年の付き合いになりますが、まだまだ分からないことが多いです。

今は温厚な「タマ」も、若いころはきっと「野良猫」2匹のように駆け回っていたのか・・・どうでしょう?

撮影日:2014年12月15日



(註)

(1) 拙ブログ「枯芝の上にタマと『肌猫』」を参照のこと。

(2) 拙ブログ「もっふりキジ猫~動き回るタマ」を参照のこと。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
こんばんは。

最後の写真。

なんとなく、3羽のカラスが気になります。
「タマ」とカラスが何かを語り合っているようにも見えますね。
ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]    2014年12月17日(水) 00:16
ふぐにさん。 さん
この度はコメントありがとうございます。
又聞きの情報によると、タマは10歳をゆうに超えているとのことで、きっとカラスたちとの意思疎通もできるんじゃ・・・なんて想像もしたくなりますよね。

どんなに喧嘩をする猫であっても、私が見る限りでは決して「タマ」に手を出すことはないようです。長老猫ということで、ほかの猫たちから畏敬の念を抱かれているのでしょうか。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年12月17日(水) 17:52
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):