JR九州のキハ183系は今でこそ、豊肥本線のジョイフルトレイン「あそぼーい!」として使用されていますが、2010年当時は博多~久大線方面の特急に充てられていました。
今回お送りするのは、2010年12月に博多駅で撮影した「ゆふDX」最末期の姿です。

yufuDX (9)
▲博多駅に停車するキハ183系「ゆふDX」
黄色い885系「かもめ」が懐かしい。
キハ183系1000番台は「オランダ村特急」として産声を上げ、次いで「ゆふいんの森」向けに改造され、さらに大村線の特急「シーボルト」に改造されました。「シーボルト」としての活躍は短く、またまた改造されて九大線方面の特急車両「ゆふDX」に生まれ変わりました。

yufuDX (2)
登場時の「ゆふDX」は古代漆色の塗装をまとっていました。ところが数年で黄色に塗装変更され、この黄色塗装も2011年1月で見納めになりました。
この時をもって「ゆふDX」は廃止され、キハ183系は3度目の改造を受けて「あそぼーい!」に生まれ変わりました。

yufuDX (6)
1編成しかないという特殊さゆえに、何度も改造を受けては九州各地を転々としているこの列車、果たして豊肥本線が終の棲家となるのでしょうか・・・

yufuDX (7)
車体の至る所にロゴが散りばめられています。

yufuDX (8)
▲展望室部分の座席
「シーボルト」時代はフリースペースでしたが、「ゆふDX」以降は一種の「特別室」と化しました。

yufuDX (3)
▲一般座席

yufuDX (4)
▲デッキ

yufuDX (5)
2010年末は西鉄電車ばかり撮影していましたが、だからといってJRをないがしろにしていたわけではありません。魅力的な車両が止まっていれば撮りましたし、動画に収めることもありました。

SH380729.jpg
▲811系門司港ラッピング
現在では黄色ベースのラッピングに改めています。数年前までは茶色ベースのラッピングを纏っていました。

N700さくら
▲博多駅に停車する九州新幹線向けN700系
九州新幹線の全通が間近に迫っていたこの時期、新幹線ホームに目をやると、新型車両が停車していることもありました。JR博多シティもほぼ完成しており、「新たな時代の幕開け」を感じ始めたものです。

撮影日:2010年12月20日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
こんにちは!先日はコメントありがとうございました!!

ゆふデラックス、何とも味のある列車ですね!
九州、特に阿蘇方面は大好きなので、いつか「あそぼーい!」に乗ってみたいです♪
でも、レトロなシートに、くすんだロゴ、そんな列車にも惹かれてしまいます。
てくもぐ。 #- [ 編集 ]    2014年12月21日(日) 18:09
てくもぐ。さん
こちらこそ、この度はコメントありがとうございます。

現在「あそぼーい!」となっているこのキハ183系は、「シーボルト」時代の内装が一番好きでした。
今では特別料金がないと展望を楽しめませんが、その頃はフリースペースとなっていたので、自由席料金だけで前面展望を満喫できたんですよ!

さすがはJR九州、他のJRグループにはない個性的な列車が多く走っているのが自慢といっていいでしょうね。水戸岡ワールドに限界はなさそうです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年12月21日(日) 20:42
No title
こんばんは^^
前面のデザインが車みたいで
ワイルド感がありますね~
黄色もまたインパクト十分ですね^^
一度は乗ってみたいものです^^
テン3 #- [ 編集 ]    2014年12月22日(月) 00:53
テン3さん
コメントありがとうございます。

今は子供向けの列車になり阿蘇を走っていますが、車内の至る所に「ゆふDX」時代の面影が残っており、大人でも十分に楽しめるんじゃないでしょうか。前面展望を楽しむんだったら、個人的に「ゆふいんの森Ⅱ世」や「シーボルト」時代の方がよかったです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年12月23日(火) 21:29
凄いな~
初めて見ましたが、黄色いボディといい特異なスタイルといい、凄いインパクトありますね。


1編成だけでも存在感抜群だ…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2014年12月24日(水) 22:24
焼きそばさん
JR九州は列車の派手っぷりに定評があるので、九州外の方は特に、驚かれる方・喜ばれる方が非常に多いです。

「ゆふDX」は見られなくなりましたが、「黄色の列車」自体は九州各地のローカル線で沢山見ることができるんですよ!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2014年12月25日(木) 00:36
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):