2015年・・・平成27年の幕開けを控え、2014年の記録をダイジェスト形式で綴らせてもらいます。このシリーズはかれこれ2011年から続けてきていますが、今回は極力長くならないように努めたいと思います。

まず初回は、1月から4月までの動向を要約します。1月から3月までは"http://ameblo.jp/tsurayuki100seiblog/"で更新していたので、当該時期の動向に関しては、ご存じでない方もいらっしゃるはずです。
記事が長くなるといけないので、各月ごとに取り上げるネタは3つ以内とします。

【1月】

1月は行動範囲が広かったですが、ネタの種類はどちらかというと少なめです。

2014年1月の動向(台鐵EMU100型と485系)
新年早々、485系「にちりん」に乗るために行橋まで行きました。乗り心地の良いJR車ばかり乗っていると、国鉄車に乗ったとき、やたら振動を感じてしまいがちです。加減速をするとき、「ガクンガクン」いうんですよね。
行橋到着後は保存車両D51-10号機を収め、復路も485系を利用しました。

続いて台湾を訪れました。臨時運用に入ったEMU100型に乗車するのが主な目的で、一通り目的を達成した後は、台北近郊・台湾東部でフィールドワークしてきました。
また、花蓮から宜蘭までTEMU2000型「プユマ」に乗車し、新車の綺麗な車内を満喫してきました。あの走行音は225系っぽくないですか?

以下、大まかな行程を掲載いたします。

(1日目)
福岡空港~桃園空港~台北~剣潭山~ホテル

(2日目)
ホテル~台北~板橋~基隆~汐科~台北~西門町~万華~台北~円山水神社~芝山巌(学務官僚遭難之碑)~北投温泉~福住町(永康街)~台北~七堵~台北~(夜行列車内)

(3日目)
(夜行列車内)~関山~台東~池上~池上弁当故事館~池上国民学校宿舎~花蓮~花蓮市街地(レンタサイクル)~宜蘭~福隆~台北~桃園空港

(4日目)
桃園空港~福岡空港


【2月】

2月はブログ移転を間近に控えていたので、後半はあまり更新していません。前半はもっぱら件の台湾関連記事ばかり執筆していました。
残しても意味がないので消しましたが、アメーバブログにやたらスパムがつくので、それに関して愚痴を書いていたのもこの頃でした。

2014年2月の動向(キハ47と白猫)
宗像市内の鐘崎で白猫に「相手をしてもらった」り、歓遊舎ひこさん駅でキハ40系を撮影したりと、一応ちゃんとした記事も更新しました。

【3月】

2013年度最後の月となった3月は、ブログサービスの変更・移転を考慮して、極力記事を更新しないよう努めていました。

2014年3月の動向(E3系こまちと西鉄「旅人」運転開始)
そんな中、3月とはいえ冬真っ盛りの北陸・東北に足を運んできました。今回の目標は北陸本線乗車・E3系「こまち」乗車・寝台特急「あけぼの」撮影でしたが、幸いすべて達成することができたので良い記憶になったと思います。

下関から姫路までが長かったので、この区間の乗車は省いて、名門大洋や阪九で新門司から大阪・神戸まで一気に抜けるのも一手かもしれません。

以下、大まかな行程を掲載いたします。

(1日目)
赤間~(鹿児島本線・山陽本線・東海道本線)~京都~(東海道本線・北陸本線)~金沢

(2日目)
金沢~富山~直江津~新井~新潟~村上~酒田~秋田
直江津・新井・村上・酒田で途中下車。

(3日目)
秋田~大曲~盛岡~一ノ関~小牛田~仙台~福島~黒磯~宇都宮~上野
大曲・盛岡・福島で途中下車。

(4日目)
上野~(東京メトロ)~東京~国府津~(御殿場線)~沼津~浜松~豊橋~名古屋
東京では不忍池散策後、靖国参拝。国府津・沼津で途中下車。

(5日目)
名古屋~大垣~米原~姫路~相生~岡山~糸崎~岩国~下関~門司~赤間


西鉄では8000形を改造した観光列車「旅人」が登場し、「千梅ちゃん」(CHIUMEX JAPAN)が太宰府駅構内でグリーティングしました。
福岡キャラとはいえ、「千梅ちゃん」を見ることってあまりないんですよね。一番見るのは「かまししちゃん」(嘉麻市)と「いとゴン」(糸島市)かもしれません。

そして・・・ついに3月31日を以てブログサービスを変更し、2014年度の幕開けと同時に新たなステージに突入しました。とはいえ旧ブログでもチマチマ更新していたんですよね。
ブログ移転を知らない読者がいらっしゃるかもしれないと思い、読者誘導を兼ねて更新していました。残念なことに思ったほどの効果は得られず、更新すればコメントが付くものの、肝心の「移転後のブログ」に関しては殆ど見向きもされない・・・という「現実」を思い知ることになりました。

結局2014年秋に、向こう側の記事を"http://wra5.blog.fc2.com/"に移転したり、削除したり、非公開にするなどして、向こう側での情報配信は取りやめました。
一部読者との交流のためアカウントは残していますが、記事は一つもないのに100近いアクセス―ときには300近いアクセスも―あり、アメーバブログのアクセス水増しを実感しています。

ブログ移転と同時に、ブログタイトル・著者名も変更しています。現在の「wra」は本名に近いので、以前よりも責任を持ってブログを運営できるようになりました。

【4月】

4月に入り、予想通りコメント数は激減しました。事実上「ゼロ」からのスタートになりましたが、アメーバ時代から引き続き読者でいらっしゃる方々の助け・知恵を得ながら、心折れすることなく更新を続けることができました。

年度初めの4月といえば、「東公園の猫」シリーズを本格的に始めた時期でしたっけ。東公園の猫自体はブログ移転前から扱ってきましたが、シリーズ化したのは4月からです。
「だみ声の黒猫」「タマ」など個性的なメンツを見出すことができるので、書いていて楽しいです。

2014年4月の動向(くまモン)
1年ぶりに博多駅前で「くまモン」を見ましたが、2014年のうちで「くまモン」を見たのは、この時と彦根10の2回だけです。あまり注目を集めていないマスコットキャラを見たい、という気持ちが強かったからかもしれません。

難攻不落の城跡「白山」(宗像市)に登ってきました。登山道は城山よりも整備されておらず、ロープがないと転がり落ちそうなほど急な斜面があったりと、スリリングな意味で楽しみながら登山することができました。

次回はひきつづき、5月から8月までのダイジェストをお送りします。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):