2015年元旦を迎えて大混雑になる・・・前に、「お櫛田さん」こと櫛田神社(福岡市博多区上川端町)に足を運びました。

櫛田神社入口
上川端商店街の南口側から神社に入っていきましょう。
年始ほどではありませんが、既に冬休みシーズンに入っているので子供たちは勿論のこと、地元の肩や観光客の方も多く目にします。

櫛田神社の狛犬(吽形)櫛田神社の狛犬(阿形)
▲櫛田神社の狛犬
がっしりとしていながらも、どこか可愛らしく頼りがいのありそうな狛犬です。

2014年末の櫛田神社境内
櫛田神社は博多を代表する観光地でもあるので、基本的に人の入りは多いです。大晦日2日前とはいえ、まだ年越しまで時間はあるので参拝者数はいつもと変わりありません。
外国からの方も多数いらっしゃいました。

博多町屋ふるさと館を間近で眺める
▲「博多町屋ふるさと館」
博多の伝統文化を伝えるため設置された資料館です。近くを通ること自体はよくありますが、写真に収めるのは多分初めてだったはずです。

介紹明治、大正時期之博多的生活與文化的「博多町屋」故鄉館,由三部分構成。
(1)建於明治中期的町屋(即商店門面)遷址復原後形成的町屋(福岡市指定文物)
(2)展示給人以身臨其境之感的花車放映室和流傳至町屋的生活用具等展室
(3)出售博多人偶和著名特産的土特産商店。
此外,毎天擧爲伝統工藝的現場表演。

博多町屋ふるさと館の丸ポスト
▲丸ポスト

博多の路地
趣ある路地を発見しました。よく整備されており、昼間だと不気味さをそれほど感じません。
ただし、このような路地は1人で入らない方が良いかもしれません。入るなら複数人をお勧めします。

櫛田表参道の猫
櫛田神社から大博通り方面に移動していると、猫に遭遇しました。
自動車の上に黒白と黒猫の2匹が座り込んでいます。この他にも全速力で逃げ去る、東公園の「だみ黒」そっくりの黒猫もいました。

鳴き声がかわいい黒白猫
▲櫛田表参道の黒白猫
人馴れしており触らせてくれました。

少しだけ鳴いて反応してくれた黒猫
▲櫛田表参道の黒猫
こちらも人馴れしているようです。

櫛田神社一の鳥居
大博通りに出てきました。正面に映るのは東長寺の五重の塔です。

撮影日:2014年12月29日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):