正月シーズンになると、西鉄電車では特別ダイヤによる運転が行われます。
福岡(天神)~太宰府駅間では太宰府天満宮参拝者を輸送するための急行「初詣号」が運行され、特別HMが掲出されるので記録に収めてきました。

▲福岡(天神)駅電光掲示板
「初詣号」は基本的に5000形による運転となっています。6両3扉といえば、今でもやっぱり2000形の印象が強いです。

「初詣号」は既に停車していました。たしか昨年あたりから、HMに「千梅ちゃん」(CHIUMEX JAPAN)のイラストをあしらったデザインを採用しています。
福岡駅でしばらく撮影したいので、この「初詣号」はいったん見送りました。

続いて3番乗り場に大牟田行き特急が到着しました。正月シーズンの特急はラッシュ時と同じく5000形7両が主体で、8000形は太宰府線の観光列車「旅人」をのぞくと、あまり表に出てきません。
GWシーズンも正月と同様に、(管見では)特急運用は5000形7蓮が主体です。

再び「初詣号」が到着しました。こちらに乗車して、一路太宰府方面を目指しましょう。

▲五条駅で交換する8000形「旅人」と5000形のトップナンバー5101編成
五条駅に到着しました。上の写真は太宰府からの帰路に撮影したもので、参考までに掲載いたします。

下車後、五条から太宰府駅方面を目指して歩きましょう。五条~太宰府駅間沿線で撮影したことがないので、撮影地の下見を兼ねています。
線路沿いに通じる路地を進むと、少し開けた場所に出てきましたが、あいにく袋小路でした。住宅地のど真ん中に畑が残っています。

▲太宰府~五条駅間を走行する5000形

太宰府方面から8000形8051編成「旅人」が近づいてきました。
大宰府線の古写真を見ていると、昔の沿線は水田や畑が多かったことに気付きますが、現在では殆ど住宅地化され、写真上のように開けた場所で列車を収めるのが難しくなってしまいました。

一通り撮影を終え、太宰府駅周辺まで足を運びました。天満宮参道は大勢の初詣客でにぎわい、少し移動するのにも難儀するほどでした。梅が枝餅を扱う店舗はどこも、行列ができあがっています。

こういった場所は「1人で来ても全く面白くありません」。

早々と用を済ませ、太宰府駅の改札口を潜りました。8000形「旅人」で二日市へ・・・

二日市駅では少し面白い光景を見ることができました。
先ほど乗車した「旅人」が太宰府へ向け出発すると同時に、5000形「初詣号」が入線します。太宰府に観光客を輸送する2列車が、ここ二日市駅で邂逅をとげました。

▲5000形「初詣号」と8000形「旅人」の邂逅

撮影日:2015年1月3日

千梅ちゃん
この娘は何ぞや?と思って検索してみれば…“千梅のおるけん大宰府たい♪”と。
銘菓『博多山笠』のCM名台詞“山笠のあるけん博多たい”を思い出しました。

立体化してもかわいいってのはなかなか珍しいですね。これからも活躍していただきたいな、と。
中林20系 #- [ 編集 ]    2015年01月05日(月) 21:27
こんばんは
お褒めの言葉ありがとうございます。福岡のマスコットキャラの中でも一番知名度が高く、かつ一番活動的な存在なので、多くの方に知ってもらえればと思っています。
まさかHMのデザインにも採用されるとは思ってもいませんでしたよ。

ちなみに「千梅ちゃん」は元々、商工会所属のマスコットキャラだったんですよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月06日(火) 10:55
こんばんは。
本日は当ブログにお越し下さり、ありがとうございました。

私は福岡で降りたことがないので、是非1度新幹線で博多に行き、
西日本鉄道にも乗りたいと願っています。
太宰府線に乗って太宰府天満宮にも行ってみたいですね。

>急行「初詣号」が運行され、特
>別HMが掲出される

西鉄はHMも掲げるんですね~。
私の住んでいる三重県は近鉄・JR・名鉄が比較的大手の会社ですが、
この中だと近鉄が偶にHM掲げるくらいで後の2社は全然ですね。
HM掲げるとその列車に特別感が出て、良いなぁとは思うのですが…
KZ-1 #- [ 編集 ]    2015年01月07日(水) 22:25
KZ-1さん
コメントありがとうございます。

JR線が太宰府市中心部を通っていないおかげで、太宰府観光に関しては西鉄電車がある程度のウェイトを持っているようです。JRに勝る数少ない要素ですから、西鉄側も昔から、太宰府初詣対策には結構力を入れているのでしょうね。
柳川も非常に美しい観光地ですよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月09日(金) 11:02