西鉄春日原駅周辺では現在、立体交差化工事が行われています。
しばらく工事状況を見ていなかったので、太宰府に行くついでに立ち寄って観察してみましょう。

20150103133603(1).jpg
▲春日原駅ホームから大牟田方面を眺めて
一部ホームが仮設のものに変更され、いよいよ本格的な工事が始まることを感じさせます。駅舎自体は殆ど変わりありません。

20150103133716(1).jpg
▲ホーム先端部から白木原・大牟田方面を眺めて
長編成の列車が停車できない原因になった踏切が目の前にあります。西鉄の駅はどちらかというと、有効長の短い駅が多く、ゆえに津古、三沢、櫛原ではドアカットが行われています。
春日原~白木原駅間では高架橋の柱が立ち並び、立体交差完成後の姿が徐々に見えてきました。

20150103133754(1).jpg
▲春日原駅東口
撮影日:2015年1月3日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんばんは
遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
先ほど、YuouTubeにログインしたら、wraさんのコメントがあったので、
こちらへお礼を申し上げます。
ブログへアップする以外は、殆どログインしないので遅れました。
引き続き宜しくお願いします。
東雲 #RaJW5m0Q [ 編集 ]    2015年01月07日(水) 20:47
No title
本年も宜しくお願いします。

高架化工事に当たって、現在の路線と、新路線両方が入るスペースはあるのか?が気掛かりでした。
写真を見る限り、現在線の両端に空いているスペースがあり、そこに脚(?)を造った様子ですね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年01月08日(木) 00:43
東雲さん
こちらこそよろしくお願いいたします。

youtubeのコメントに気付いてもらえたようで良かったです。じつは、拙チャンネルは4年前よりも視聴者がだいぶ減ってしまい、只今チャンネルを立て直ししているところです。機会がありましたら、今後ともご愛顧のほどお願いいたします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月09日(金) 10:58
レラティーさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

今回高架化される区間は住宅密集地でして、どのようにして高架橋を造るのだろうかと気になっていました。現行線の真上に高架を造るみたいですね。
高架完成後は周囲の風景がだいぶ変わることでしょう。楽しみにしています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月09日(金) 11:05
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):