実は私、フィリピンに行ったことはないのですが、フィリピンの鉄道・・・とりわけ国鉄(PNR)に関心があります。しばらく特筆すべき動向はなかったのですが、昨年末に朗報が飛んできましたので、お知らせいたします。

本題に入る前に、まずはPNR近年の動向について少し触れておきましょう。私はフィリピンを訪れたことがないので、所々に誤記があるかもしれません。その際はご指摘願います。



今回取り扱うPNR南方線は、首都マニラのトゥトゥバンとルソン島南部のレガスピを結ぶ主要路線です。長年にわたる酷使・放置により、車両・施設ともに老朽化が著しく、スラムのど真ん中や泥まみれの中を通る区間すらあったといわれています。
路線環境があまりにも悪かったので、日本から譲渡された12系・14系座席車はあっという間に荒廃してしまいました。


▲荒廃した12系客車(kggc09氏の動画)

2000年代中ごろにカランバ近郊のサン・クリストバル橋梁、レガスピ近郊のトラベシア橋梁が流失して以降、ビニャン~レガスピ駅間が不通になりました。その後、2008年頃からマニラ近郊区間で線路のリハビリ工事が始まり、ほぼ時を同じくしてルソン島南部・ビコール地方のナガ近郊区間では列車運行が復活しました。
このあたりから、複線区間における運行方式が左側通行から右側通行に変わっています。

さらに韓国から3両編成の新型気動車(DMU)が輸入され、日本からは14系客車・キハ52形・キハ59形「こがね」・203系電車が譲渡され、サン・クリストバル橋梁の復旧に伴い長距離列車「ビコールエクスプレス」(トゥトゥバン~ナガ)の運行が再開されるなど、PNRは昔のにぎわいを取り戻すかのように思われました。

「ビコールエクスプレス」と並行するかたちで気動車による夜行列車「マヨンリミテッド」(トゥトゥバン~リガオ)の運行も行われていました。こちらはキハ52形と59形を交互に使用しており、前者は「オーディナリー」、後者は「デラックス」として区別され、運賃も異なっていました。
この「マヨンリミテッド」は一旦休止されたのち、「イサログエクスプレス」(トゥトゥバン~ナガ)と名を改めて再開されました。


▲ラオンラーン駅を通過するオール14系の「ビコールエクスプレス」(Mark Chua氏の動画)

サン・クリストバル橋梁に続いて、レガスピ近郊のトラベシア橋梁も復旧されて全通間近・・・と思われた2012年下旬、12系・14系客車を含む「ビコールエクスプレス」が脱線・転覆してしまいました。これに伴い12系・14系客車使用の「ビコールエクスプレス」とキハ59形使用の「イサログエクスプレス」の運行は停止され、ビニャン~シポコット(ナガ近郊)駅間は休止状態となり、南方線全通の夢はまたしても遠ざかりました。

以降、マニラ・ナガ近郊で近郊列車(コミューター)のみ運行される状態が続きました。2013年下旬にビニャン~サンタロサ駅間が復旧し、次いで2014年からキハ59形を利用した急行列車「プレミアトレイン」の運行が開始されましたが、この列車は短命に終わったようです。


▲キハ59形「プレミアトレイン」(bolinaotex氏の動画)



以上のように、マニラ近郊区間の整備は行われていますが、南方線の全通は(管見では)まだ明らかにされていません。そんな矢先、希望の光というべき朗報が一本飛んできたというわけです。
それが「南方線カランバ復旧」でした。つまり、近郊区間をサンタロサからカランバに延長したということでもあります。


▲カランバ駅で行われた復旧・延伸記念式典の様子(Channel ni philippinerailways氏の動画)
復旧一番列車にはキハ59形「こがね」が使用されました。

フィリピン国鉄の公式サイトによると、トゥトゥバン~アラバン駅間は南行24本、北行23本設定されており、トゥトゥバン~サンタロサ・カランバ駅間は北行・南行ともに1本づつの運行(いずれも朝北行・夜南行)となっています。

今回記事を執筆するにあたり、以下のサイトを参考にいたしました。



『wikipedia英字版』「Philippine National Railways」

井上氏『Asian Railway Plaza』

マーシー氏『本州鉄道』
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
ここまで荒れ果てた、12系を見ると、悲しくなりますね・・・。
ももぴー #Wy27359s [ 編集 ]    2015年01月11日(日) 19:49
こんばんは
至る所が荒廃していながらも動いていた、というのが凄いですよね。ちなみに一部車両はレストアされて、リクライニングシート付きの快適な車両になったとのことで、驚いています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月11日(日) 21:03
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):