2015年1月も10日を迎え、西鉄313形315編成のラストランがいよいよ間近に迫ってきた。筆者は新年明けてから313形を見に行っていないが、おそらく撮影者はだいぶ増えてきたであろう。

さて、今回は313形のラストラン後の動向について解説を交えながら概観したい。まず初めに、ニュースサイト『レスポンス』から、313形関連の記事があったので、解説をまじえながら要約する。

「西鉄313形の後継は救援車・・・ハンドルを継承」
313形の引退式典は1月24日、営業最終列車の到着時に貝塚駅で催され、ハンドル継承式とHM返還式も同時に行われる。
「ハンドル継承式」というのはこれまた聞きなれぬ名称だが、これは315編成を置き換える600形614編成に315編成のブレーキハンドル・レバーハンドルを継承する、一種の「儀式」だ。614編成は大牟田線系統の救援車モエ900形を「複番」のうえ、313形置き換えのため再度改造したもので、同日に貝塚線で運転開始される。

さらに17時からは、TOHOシネマズ天神ソラリア館において「オークション大会」が行われ、315編成の部品や記念グッズ等が販売される。これは事前申込制であり、参加料は1000円。申し込み方法については『レスポンス』の該当記事を参照されたい。


以上、ラストラン後の動向について概観したが、つまるところ313形は「解体」されるのだ。若干内容は異なるが、盛大な式典といいオークションといい、ラストラン後の処遇は2000形に類似している。今後、600形や5000形も似たような最期を遂げるにちがいない。

貝塚駅で折り返しを待つ西鉄313形315編成
▲貝塚駅に停車する313形315編成(2013年3月撮影)

基本的に、西鉄は車両の保存を一切行わず、引退した車両は容赦なくバラすきらいがある。一時期、200形を動態保存したり路面電車を系列の施設で静態保存したりしていたが、これらの保存は長続きしなかった。西鉄の保存車両で現存するのは個人宅で保存される200形前頭部や、売りに出された路面電車等、ごくわずかに留まる。

そういう過去があるので、2000形の一件以降、西鉄の車両保存には全く期待していなかったが、それでも残念であることには変わりない。

特に313形は鋼製ながらも、モノコック車体のプロトタイプとして誕生した車両であり、「青ガエル」で名高い東急5000系(初代)や、世界に名を轟かせた0系新幹線の「ルーツ」であるといえる。313形が鉄道車両の近代化に貢献したとも、現代工業史を代表する傑作であるとも解釈できる。

このような車両をよくも易々とバラしてしまおうとは、西鉄も安易なことをしているものだと思わずにはいられない。一度失ったものはもう二度と、元の形で戻ってこない。どんなに後悔してもそれは覆らない。この事を「鉄道ファン」としてではなく、歴史学者のはしくれとして、西鉄本社にきつく指摘しておきたい。

もっとも、この記事を西鉄本社の人材が見る可能性は、万に一つもないのだが。




今回、「である調」を使用しましたが、こちらの方が主張しやすいです。拙ブログでは時と場合に応じて、文体の使い分けをしたいと思います。

筆:2015年1月11日(ただし、313形解体後の2015年11月に後半部を加筆した)
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
なるほど
確かに、である調は意思の強さと言うか、西鉄に対しての失望感と言うか、そんなのがより感じられます。


小規模でも、博物館があれば…いや、博物館が無くても車両基地に保存出来ていれば、歴史の証人が何人か助かったと思うと、他県の事ですが何とかならんものかな?と思います。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年01月14日(水) 02:20
焼きそばさん
近鉄や南海もそうですが、あまり車両を保存したがらない鉄道会社は結構あります。ただし、近鉄は自身の手で大軌の車両を保存していますし、南海は譲渡先で保存されていることがある(大阪の水間)ので、西鉄と単純比較はできないでしょう。
西鉄大型車の保存例は今のところ1件しかなく、完形での保存例は皆無です。何らかの形で車両保存ができればと思いますが、組織力もツテもカネもない私には難しい話ですし、非常にじれったいです。313形は工業史上重要な位置づけにあるので、製造元で保存するのがベストかもしれませんが・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月14日(水) 11:31
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):