2015年に入り、いよいお西鉄313形のラストランが間近に迫ってきました。1月20日頃になると大勢のレイルファンが訪れるようになるはずですから、混雑しないうちに313形を「とことん」楽しもうと思い、貝塚から新宮までの貝塚線全区間を乗りとおしてきました。

20150113170123(1).jpg
貝塚駅に到着しました。313形ラストランまでのカウントダウンを告げるパネルには11日と表示されています。いよいよ別れの時が近づいてきたのです・・・

20150113170150(1).jpg
改札口周辺で同業者の方を数人見かけました。もしや…と思い、改札を抜けるとすでに313形が停車していました。毎度のことながら、あまり待たずとも撮れるのが嬉しいです。
タイミングが悪いと、30分ほど待たなければ撮れませんが・・・

20150113170211(1).jpg
出発が近づいてきたので、列車に乗り込みましょう。ラッシュ時間帯ということで乗客は多めです。


上の動画は拙記事を映像化したものです。映像と音にも「とことん」こだわりました。

20150113170431(1).jpg
▲多々良川を渡る
川の上で加速するところが好きです。西武701系譲りのモーター音が唸ります。

20150113170902(1).jpg
▲千早駅でJR811系と並んで

20150113171047(1).jpg
▲香椎参道を跨ぎ、香椎駅前地区へ

20150113171512(1).jpg
▲配管むき出しのレトロな運転台

20150113171755(1).jpg
▲唐の原駅で交換

20150113172144(1).jpg
車内広告はすべて特別仕様のものが用意されています。

20150113172156(1).jpg
▲レトロなプレート類

20150113172223(1).jpg
▲年季を感じさせる床の点検蓋

20150113172333(1).jpg
▲三苫駅で交換

20150113172500(1).jpg
▲丸みを帯びた連結部(貫通路)

20150113172516(1).jpg
▲丸みを帯びた連結部(妻窓)

20150113172538(1).jpg
▲丸みを帯びた連結部(天井部)
モ365はカルダン駆動化改造を受ける前はク365でした。改造の際、連結部側にのみモーターが設置され、1.5M‐0.5Tの編成になりました。ただし、314編成だけは最後までつりかけ駆動のまま残り、茶色い鉄粉を纏いながら力強い走りを見せてくれました。

20150113172547(1).jpg
三苫~新宮駅間は部分廃止区間の雰囲気を色濃く有しています。三苫以南は専ら住宅地を走行しますが、以北は住宅地と田地の入り乱れる中を走行します。

20150113172628(1).jpg
▲短い旅を終え、新宮駅に到着

20150113172946(1).jpg
▲折り返しの時を待つ313形315編成

20150113172946(2).jpg
▲貝塚に戻る313形315編成



撮影日:2015年1月13日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
せめて
さよならの前に、と言う感じが伝わってきます。画像から、なんとも言えない良い雰囲気が漂ってる感じですね。


せめて画像だけでも、と思う方は多いでしょうね。実は俺、wraさんに刺激されたかもしれないんですが、時間のある時に地元の駅周辺の風景を撮影(ガラケーですけど)してます。


残らないものであるなら、せめて記憶とともに、てなところでしょうか。もっと前から撮っときゃよかったかな、と…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年01月14日(水) 23:46
焼きそばさん
私は昔から、様々なことで後悔してきました。その後悔を繰り返さないために・・・という思いを込めて、様々なモノ・コトを記録に収めるようにしています。
このことを理解してくれる人はまだ少ないですが、1人でも理解してくれる人が増えればと思い、頑張っているところです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月15日(木) 00:42
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):