台湾から朝出発の飛行機で福岡に戻った直後のこと、地下鉄福岡空港駅で電車を待っていると、見慣れぬ真っ白い電車が顔を見せてきました。なんと、305系の試運転に遭遇したのです。
あまりに突然のことでしたから、ただただ驚くばかりでした。

IMGP5207.jpg
PMSMモーター(永久磁石同期電動機)独特の走行音を奏でながら、地下鉄ホームに滑り込んできました。

周知のとおり、ドアチャイムはJR東日本の通勤型でおなじみの音色です。まさかJR九州であれが採用されるとは全く思ってもいませんでしたから、実際に聞いてみて、改めて驚いたのは言うまでもありません。
フロントには「CT」ではなく星型のマークが付いています。

IMGP5208.jpg
側面は817系ロングシート車、前面は303系風味という、なんとも独特な姿をしています。車内座席は台北メトロのベンチシート・・・までとはいかないにしても、なんとも硬そうに見えました。

IMGP5209.jpg
▲福岡空港駅で出発を待つ305系試運転

撮影日:2015年1月19日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
見てみたらJR九州の通勤車に等しい車両ですね。813系にどこか似ているような…。
103系の代わりとして地下線に入るということは、特殊な仕様なんでしょうかね?椅子の件については、321系やE231系のシートを知っている者としては改善されてほしいかな?って感じました。
うるふ #- [ 編集 ]    2015年01月19日(月) 21:59
うるふさん
側面を見る限りでは、817系ロング車の直流4扉版なのかなと思います。ドアチャイムやモーター音など、従来の車両では見られない機構があったりと興味深いです。
303系のシートが柔らかいだけに、どうしても比較されてしまいそうですね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月19日(月) 22:52
No title
305系の姿を初めて見ました。
ありがとうございます。

フルカラーLEDも、ドアチャイムも、JR九州初ではないでしょうか?
障がい者のために、ドアチャイムはあったほうが良いと思います。

場合によっては福岡空港~西唐津間乗るので、ロングシートは止むを得ないとしても、シートが硬いというのは・・・

303系は増発用ですが、今回の305系の投入で、愈々103系は引退するんでしょうね・・・


レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年01月25日(日) 17:06
レラティーさん
ドアチャイムとは、東日本タイプのドアチャイムということでしょうか?確かにそれであれば、仰る通りJR九州初です。今までは一打点チャイムがメインでしたから・・・

817系ロング車で座席の硬さにまいってしまったので、今回は座席が改善されたかどうか気になるところです。しかしながら例のデザイナーのこともあるので、あまり期待していません。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月25日(日) 20:49
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):