雨が降って外に出づらい天気でしたが、福岡の方に出る用がありました。せっかくなので、走る姿を見られるのもあと僅かになった313形を記録に収めてきました。

西鉄313形315編成引退までのカウントダウンパネル
貝塚駅に設置されたカウントダウンパネルを見ると、あと2日・・・
前回来たときは10日少々ありましたから、台湾から戻ってきて浦島太郎になった気分です。平日ながらも2人ほど同業者がおり、改めて313形の存在が「非現実的」なものになっていることを実感しました。

600形に揺られて名島方面へ・・・ホーム上は同業者でいっぱいと思うので、今回は電車内から313形を収めてみたいと思います。

名島駅で西鉄313形と交換
かぶりつき席に陣取り、電車に揺られること3分・・・名島駅に到着しました。そこで早々と313形に遭遇したので、記録に収めておきましょう。
長年313形の姿を収めてきたので、あまり新鮮味を感じるような撮影はできませんが、日常を収めることは決して悪くないと思います。

名島駅に止まる西鉄313形
▲名島駅を出発する313形315編成



千早駅に到着すると、ここにも同業者が4人ほど待機していました。やはり313形は「非日常的」存在になっていました・・・

撮影日:2015年1月22日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
日常…
普通にある景色、実はありがたいんだな、と感じます。


かぶりつき席、ちびっ子がいたら譲りますけど、そうもしていられない状況、ちょっと寂しいですね…。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年01月22日(木) 22:59
焼きそばさん
リバイバル塗装になった時点で非日常的になったという「お叱り」を受けそうですが、その中でも限りなく日常に近い風景を収めるように努めています。明日24日はいよいよラストランなので、尋常じゃないほどの同業者で沿線が埋め尽くされるかもしれませんが、私も2000形の時に続いて、沿線でぼちぼち撮りたいと思います。

2000形のときは平和なまま終わりましたが、今回も列車が止まることなくラストランが終わりますように・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月23日(金) 17:02
No title
24日で引退したんですね・・・

平成20年(?)に行ったとき、まだこればかり見たような気がしますが・・・

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/588031.html
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年01月25日(日) 00:56
レラティーさん
西鉄貝塚口も10年で大きく様変わりしてしまいました。オンボロで様々な形をした電車が多々良にたむろしていたのも、今は昔ですよ。
600形は嫌いではないのですが、走行音が・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月25日(日) 13:19
宿はなしさん
コメントありがとうございます。末永いお付き合いができることを願い、挨拶の言葉とさせていただきます。

個人的に「313形は果たして60年持つのか・・・」と思っていましたが、本当に62年まで走ったのには驚きましたよ。303形や308形もこのように、最後はツートンで走らせてくれればよかったですが。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年01月25日(日) 13:23
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):