JR筑肥線の新車305系が営業運転を開始したという一報を聞き、地下鉄天神駅にやってきました。305系が来たらそれに乗って筑前前原に行き、角屋食堂でお昼をいただく計画を立てていたのです。

現在、福岡市営地下鉄では駅構内の電光掲示板を更新しています。博多駅ではまだ旧タイプが使用されていましたが、ついにここでも更新作業が始まりました。ちょうど作業まっただ中のようで、1番乗り場のそれは新タイプに交換済みでしたが、2番乗り場では旧タイプが稼働中でした。しかも新タイプのすべてが稼働しているわけではなく、写真上のように、一部箇所には「調整中」という張り紙が付けられていました。

地下鉄博多駅を出発する103系1500番台
待てど305系は来ない。来るのは303系と103系だけで、2時間待っても305系はやってきませんでした。303系は普段あまり見ない列車ですが、この時ばかりは全3編成に遭遇してしまいました。さらにもう1時間待ちましたが、結局305系は来ないし空腹に耐えられなくなったので、泣く泣く地上に戻りました。

昼食は松屋で済ませるも、何か物足りません。口がやたら甘いものを恋しがっています。そういえば、上川端商店街にある「川端ぜんざい」をまだ食べていなかったな・・・と思い、天神を後にして上川端にやってきました。

博多のスイーツといえば川端ぜんざい
▲川端ぜんざい広場
店に入ると、左側に券売機があるので券を購入しましょう。ぜんざいは500円です。持ち帰り用のぜんざい(500円)も販売されていますよ。

川端ぜんざいのお茶はセルフサービス
カウンターのおばちゃんに券を渡すと、「お茶を飲んでお待ちください」といわれたので、セルフサービスのお茶を飲みながら待つことにしましょう。

川端ぜんざい広場の飾り山
店内は吹き抜けになっており、一番奥には飾り山が常設展示されています。一年を通して飾り山が見られるのは、櫛田神社とここだけです。「博多祇園山笠」を見に行けないという方にぜひ、ここをお勧めしたいです。

うまかよ、川端ぜんざい
待つこと5分、ついにぜんざいが出来上がったので受け取りましょう。お盆の上にはぜんざいと沢庵が載っています。「なぜ沢庵?」と思った方はまず、ぜんざいを啜ってみましょう。そうすれば、なぜ沢庵が付いているか分かるはずです。

川端ぜんざいのお餅は焼き餅
餅は焼き餅で、外はカリカリ、中はモッチリして美味しいです。汁を啜ると、程よい柔らかさの小豆が口の中に広がり、次いで「物凄い甘さ」が押し寄せてきます。

甘さで辛くなってきた貴方、さあここで沢庵を口にしましょう。塩っ気のある沢庵のおかげで、甘さから少しだけ逃れることができますよ。
セルフサービスのお茶も甘さを和らげてくれるので、遠慮なくもらいましょう。

福岡市営地下鉄七隈線延伸工事が始まった
「川端ぜんざい」をいただいた後は、櫛田神社の横を抜けて博多駅を目指します。もちろんバスではなく、歩いて移動します。キャナルシティ博多の近くでは、ついに地下鉄七隈線延伸工事が始まっており、道脇に柵が建てられていました。

七隈線が博多駅に延伸したら、天神~天神南駅を結ぶ長い地下街を歩かずに済むのです。未来の福大生や中村大生には朗報ですね。

撮影日:2015年2月6日

発車標、付け替えるのですね。
前回訪問したときは、全くその気配を感じませんでしたので、驚きました。

20日に福岡に行くので、そのときまでに稼動していれば、見に行きたいと考えております。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年02月08日(日) 20:35
先日は私のブログへのコメントありがとうございました。

2時間待って来ない時、待った2時間が無駄になるので、もう少し粘るか、帰るかすごく迷いますね。

疲れた時は甘いものが、一番です。
ぜんざいに沢庵、いいですね!
りえてつ #- [ 編集 ]    2015年02月08日(日) 20:41
こんばんわ
訪問&コメントありがとうございました。

最近は甘さ控えめが常識になりつつある中、あま~いぜんざいってめずらしいですね。

でも、たくあんが必要なほどの甘いぜんざい、たまにはそういうのも飲んでみたいですね^^
ゆっきー♂☆ #- [ 編集 ]    2015年02月08日(日) 20:57
こんばんは。

ぜんざいにたくあん。

ちょっと想像の範囲外ですね(^_^;

関西では、ぜんざいに塩昆布のコンビですが。

これも全国区ではないのかな。

関係ありませんが、スイカに塩。
私の住むエリアでは、あまり聞きません。
ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]    2015年02月09日(月) 00:10
こんにちは。

うあ~甘そう。凄い甘そうですね。
何かもう、小豆のぜんざい本体からして甘そうなのが伝わってきます。

ぜんざいにたくあん、というのは初めて見ました。うちのとこでは、
やはり塩昆布が一般的ですね。それと店によっては梅干しも。
KZ-1 #- [ 編集 ]    2015年02月09日(月) 13:02
寒い季節にはぜんざいが食べたくなります(*^-^*)
小豆が見えませんが、底に溜まってる?
付け合わせにたくあんは初めて見ました!
私も塩昆布が一般的だと思ってました。
*yoshimin* #- [ 編集 ]    2015年02月09日(月) 16:22
お疲れ様です
撮影の為に粘るもお目当ての車両が来ない、辛いですね…

ぜんざい、パッと見は普通なのかな?とも思えますが、激甘ですか(^^;

普通はお代わりする事もないでしょうから、意外と経済的かも(笑)。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年02月09日(月) 22:01
レラティーさん
少し前から地下鉄の様々な機器が変更されだし、一昨年に比べるとだいぶ印象が異なっています。1000系も車齢30年を越えましたし、少し昔の福岡地下鉄を満喫したいのであれば今のうちが良いかもしれませんね。

ちなみにですが、中洲川端駅の発車標がまだ旧タイプだったと記憶しています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年02月10日(火) 21:55
りえてつさん
コメントありがとうございます。

実は数日後にも、筑前前原駅で2時間ほど待ったのですが、朝夕しか来ないことを知り撮影を断念しました。宗像から筑肥線沿線までかなり距離があるので、だいぶ早起きしないと撮れなさそうですが、そう遠くないうちに記録に収めておきたいものですよ。今アップしたのと4月アップしたのとでは、競合する動画量や動画の視聴数もだいぶ違いますし・・・

3年前まではぜんざいを苦手としていた身ですが、いつの間にか好物になっていました。これでぜんざいや宇治金時の食べ比べができるってもんです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年02月10日(火) 22:00
ゆっきー♂☆さん
実は家庭のぜんざいが非常に甘いので、「川端ぜんざい」の甘さを気にすることはありませんでしたが、激甘で有名であることを知り驚きました。食べたら口の中が甘くてこてこてになりますよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年02月10日(火) 22:03
ふぐにさん。 さん
当初は「ぜんざいに沢庵って合うと・・・」と思っていましたが、なかなか相性が良くて感動しました。甘さが苦手な方は、あれがないと苦痛を感じるかもしれません(昔の私のように)。近畿の塩昆布の方は、「川端ぜんざい」でいうところの沢庵ポジションということでしょうかね。

スイカに塩はよくやりますよ。塩っ気がスイカの甘さを引き立てて良いと思います。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年02月10日(火) 22:07
KZ-1さん
今ちょうど、「ぜんざい 塩昆布」で検索にかけたところ先頭に「赤福ぜんざい」が出てきました。梅干しと塩昆布が付いており、非常においしそうでした。赤福は好きなので、伊勢参りに行った時はぜひ立ち寄って見たいところですよ。

「川端ぜんざい」の近くには「中洲ぜんざい」もあり、そちらも興味深いので近いうちに行ってみようと思います。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年02月10日(火) 22:11
*yoshimin*さん
仰る通り、収録した時点ではまだ小豆が底にたまっていました。小豆は柔らかく、甘さが引き立っており美味でしたよ。

持ち帰りもあるので、観光で訪れた方にはぜひお土産としてお勧めしたいです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年02月10日(火) 22:13
焼きそばさん
お目当ての電車は朝夕しか来ないことが分かったので、少し残念です。営業運転前にあった地下鉄線内試運転はよく見かけたんですけれどね・・・

ぜんざいはゆっくり食べられるので、見た目は小さめでもちゃんと食べた気がしますし、かつ500円は妥当な値段だと思います。洋菓子で非常に小さくて1000円する類がありますが、あちらよりも私はぜんざいの方が好きです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年02月10日(火) 22:18