2月9日、博多駅前広場で「オールかごしまPRキャンペーン」が行われ、それに合わせて鹿児島キャラが登場しました。といっても、参加したのは「ぐりぶー」(鹿児島県)1体だけのようですが、なかなか見る機会はないので会いに行きましたよ。

博多駅前にて、鹿児島県の「ゆるキャラ(所謂)」・「ぐりぶー」
博多駅前に出ると、早速「ぐりぶー」に出くわしました。平日ということもあり行きかう人は少なめで、早々と写真のモデルになってもらえました。前回「ぐりぶー」に会ったのは、2010年の「博多どんたく」以来、約4年半です。

DSC06338.jpg
▲博多駅前でグリーティングする「ぐりぶー」

じつは「ぐりぶー」には家族がいまして、大家族系のご当地キャラとして知られています。「さくら」に七つ子・・・まだ見たことはありませんが、いずれ「ぐりぶー」ファミリー全員集合の図を見てみたいものです。

20150209110735(2).jpg
実は「ぐりぶー」のほかにももう一体、マスコットキャラが登場していたんですよ。「ぐりぶー」だけと思っていたので、これには驚きました。どうやら焼酎瓶の姿をしているようで・・・

大口酒造の「ゆるキャラ(所謂)」くろいさくん
その名も「くろいさくん」といい、伊佐市に蔵を構える大口酒造のブランド「くろいさ錦」をモチーフにしたマスコットキャラです。「オールかごしまPRキャンペーン」の袋を持った姿で写真に写ってくれました。

さすがは鹿児島、芋焼酎のキャラクターもちゃんといるんですよ。「ご当地」の魅力をアピールするうえで、グルメやお酒は重要な要素なのです。ご当地キャラクターと出会い、それをつくづく認識することができました。

私は全くといっていいほどお酒を飲みませんが、焼酎を飲むんだったら芋焼酎が一番好きです。皆さんはどの焼酎がお好きですか?

撮影日:2015年2月9日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):