とても寒くて晴れた日、JR西日本の検測電車クモヤ443系が九州に上陸したということで、通過シーンを撮りに行ってきました。撮影地は吉塚駅で、筑前前原で305系を撮るのに失敗した帰りに収めています。

20150209162305(1).jpg
天気は良い方でしたが、太陽が雲に隠れて出てきません。ただでさえ寒波が来て寒いというのに、陽射しが十分に当らないので冷蔵庫並みの寒さでした。

少し外気に触れるだけで手がかじかんでしまいます。あまりの冷たさに手が真っ赤になってしまいましたよ。こういうときは、使い捨てカイロを持っていくようにした方がいいかもしれませんね。

DSC06347.jpg
クモヤ443系は既に箱崎駅に停車していました。留置線には415系1500番台が止まっています。

DSC06349.jpg
暫くすると、885系の回送列車が博多方面からやってきました。この列車はそのまま留置線に入り、415系の横に落ち着きました。

20150209163009(1).jpg
ついに長時間停車を経て、クモヤ443系が動き出しました。485系のような重厚なボディが徐々に迫ってきます。と同時に、背後では篠栗線の817系が出発を待っています。被らなければいいですが・・・

20150209163019(1).jpg
件の817系はどうにか、クモヤ443系が吉塚駅に至る前に出発していきました。両者のすれ違いが見られたので、ホーム先端に居られたファンの方は良い写真が撮れたろうと思います。

20150209163019(3).jpg
クモヤ443系がゆっくりと吉塚駅を通過していきます。間近でこの列車を見るのは2011年夏以来、約3年半のことです。あの頃から引退が噂されていましたから、まさか再びみられるとは思っていませんでした。

20150209163053(1).jpg
吉塚駅を通過したクモヤ443系は博多方面へと走り去っていきました。

撮影日:2015年2月9日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
そちらでも、使い捨てカイロが欲しい日があるのですか・・・
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年02月11日(水) 23:05
レラティーさん
非常に寒い日はカイロが恋しくなりますよ。数日前までは暖かかったのに、急に寒くなってびっくりです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年02月11日(水) 23:14
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):