2月の寒い日、福岡県西部の糸島市にやってきました。

今回ここを訪れたのは、筑肥線の新車305系を撮影するためでしたが、あいにく運用に入っていない時間でした。そこで305系撮影を断念し、前原市街地の様子を探ることにしました。

▲筑肥線の車内から、103系1500番台とのすれ違い
(今宿~九大学研都市駅間にて)

筑前前原駅に到着しました。この時点ではまだ、305系を撮影する気満々でしたが・・・

駅を出て、「イリスロード」に入ります。ここでふと「違和感」を感じました。

サンリブがありません。

というかサンリブ自体既になく、建物があった場所は空き地になっていました。調べてみると、サンリブ前原店が閉店したのは2012年末とのことです。
幼き頃はよく、母に手を引かれサンリブに来たものです。「くりえいと宗像」のサンリブよりも小さかったのを覚えています。思い出の地がまた一つ消えていきました。

サンリブが消えた一方で、昔から全く変わらない場所があります。それは旧前原市民ならだれもが知っている「角屋食堂」です。大正年間創業の老舗大衆食堂で、筆者も幼少期によく食べに来たことがあります。

店内は昔と変わらず、入店すると即座に昔の思い出がよみがえってきました。

今回はオムライス(スープ付き・600円)を注文しました。もう入店する前からオムライスにしようと思っていたのですが、それには理由があります。

幼少期の私は「角屋食堂」のオムライスを好物としていました。ところが、小さい故に全部食べきることができず、いつも残った分を父に渡していました。全部食べたいのに食べきれない・・・
「いつか角屋のオムライスを完食してやる」
これがいつしか、私の宿望になっていました。あれからはや18年、ついに長年の念願が達成されるのです。

熱いお茶を啜りながら、オムライス到着を待ちましょう。

▲筆者思い出の一品「オムライス」到着
ついに来ました、角屋食堂のオムライスです。外側を包む卵も良いですが、なんといっても中に詰まったチキンライスがとても美味しいのです。スプーンで一かけすくい、ほお張ると90年代に戻った心地がしました。

ちなみにですが、チキンライス(スープ付き・580円)やナポリタン・ミートソース(600円)も美味しいですよ。これらもよく好んで食べました。18年ぶりの角屋食堂、実によかったです。ごちそうさんでした。

筑前前原からの帰路、ふと波多江小学校(筆者の母校)をまじまじと眺めたところ、何かが変わっていることに気付きました。1・2年生昇降口のすぐ目の前・・・
「おや、池が消えてる?」
ここまで驚いたのは、2007年頃に飼育小屋消滅を確認して以来、久しぶりのことです。

たしか1999年頃でしたか・・・グラウンドの改修工事とともに池が作られました。ところが、わずか1年もたたないうちに「ドブ化」してしまい、ジャンボタニシの卵がひっついたりして、水遊びしたくなくなったのを覚えています。のちに鯉が放されたようで、いつの間にか「念願の橋」(実は筆者原案)も架かるなど、美化が行われました。

見間違いの可能性もあるので、もしかすると池はまだあるかもしれません。この池の話をすると長くなるので、機会があったらまたお話ししたいと思います。

▲九大学研都市駅に到着する福岡市営地下鉄1000系
せっかくなので、九大学研都市駅で列車を降りました。15年前までは一面田園風景だったこのあたりも、今や賑やかな学生街・・・そして快速電車も終日停まるようになりました。

福岡市西区民の足・昭和バスが行きかいます。糸島は福岡市近郊では珍しい西鉄空白地帯です。

撮影日:2015年2月9日

こんにちわ

角屋食堂さん、安いですね!
メニューに「おじや」なんてあるのも気になります(笑)
いつまでも続けてほしい食堂ですよね。
M@lauaealoha #NqNw5XB. [ 編集 ]    2015年02月13日(金) 10:22
M@lauaealohaさん
値段の安さ、訪れやすさ、親しみやすさ・・・この三つが「角屋」生き残りの秘訣かもしれませんね。
前原は宿場町ということもあり、古くから栄てきました。この食堂には宿場町のにぎわいを伝える「生き証人」として、いつまでも続いてほしいものですよ。

定食もおすすめとのことで、とても気になっています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年02月14日(土) 15:27
前原にはこんな名店があるんですね
調べたら駅からも近そうだしメニューも沢山あるんで近くを通ったら行ってみようかなと思っています。
オムライスか食べログで見たポークチャップ定食でも食べようかな…。
負鷺 #86CE.Nao [ 編集 ]    2015年02月14日(土) 23:59
負鷺さん
ポークチャップは確かに気になりますよね!

前原は唐津街道の宿場町なので、食堂の近くには古い住宅がたくさんあって散策すると楽しいですよ。所々に「水戸黄門」の世界が残っています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年02月15日(日) 12:26