fukku.jpg
ちょっとした用事があって、夜の福岡空港に立ち寄る機会がありました。普段、あまり飛行機を撮ることはないのですが、たまに撮影してみるというのも実に楽しいものです。

IMGP5231.jpg
展望デッキに出てきました。たしか15年ほど前でしたか、ここでANAの初代「ポケモンジェット」を見たことがあります。

IMGP5234.jpg
近年、各地の空港ではマスコットキャラクターが制作され、伊丹空港の「そらやん」、中部国際空港「謎の旅人フー」がよく知られています。実は福岡空港にもマスコットキャラがいるんですよ。

それが写真上の「ふっくー」で、空港系マスコットキャラにはよくある、飛行機を模した姿をしています。尾翼が「福岡」のイニシャル「F」になっているのが一番の特徴です。この「ふっくー」はとにかく情報量が少なく、ここまで詳しく彼を紹介するサイトはおそらく、拙ブログが最初ではないでしょうか。誕生年は把握しておりませんが、おそらく結構古い(1990年代?)はずです。

「ふっくー」の着ぐるみはなく、ゆえに彼を知る手段は専らイラストを通してのみです。ところが、そのイラストも空港各所で見られるわけではなく、私の場合、展望室でようやく見るところとなりました。「そらやん」とまではいかなくても、「ふっくー」をより活用できるのであればやった方が良いと思います。

IMGP5235.jpg
▲「ふっくー」の魂、展望室にあり

IMGP5236.jpg
展望室には、福岡空港に乗り入れる全航空会社の一覧が掲載されています。赤枠で囲っているのは、台湾の航空会社です。その他にも、香港のキャセイパシフィック航空が桃園空港経由で福岡と香港とを結んでいます。

撮影日:2015年2月20日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
wraさん、こんばんは。
ふっくー、可愛いらしいですね。
仰るようにイラスト以外にもより活用できるのであればやった方が良いですよね。このままだと勿体無い気がします。
影武者2号 #YH9wa2gA [ 編集 ]    2015年03月02日(月) 23:13
影武者2号さん
様々なところを訪れていると、こういった活用されていないマスコットキャラが結構いるんですよ。福岡にも数えきれないほどいます。もう少し工夫すれば、露出度を高めることができるんですけれどね・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年03月03日(火) 00:13
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):