今回お送りする二本木駅は新潟県南西部、妙高市の中郷区板橋地区にあります。信越本線は日本屈指の山岳路線として知られてきましたが、北陸新幹線(長野行新幹線)の整備による廃止・経営分離等によって区間が縮小し、数か所存在していたスイッチバックの駅もついに二本木駅を残すのみとなりました。

北陸新幹線の金沢延伸にともない、同駅は並行在来線であるため、越後トキめき鉄道に経営移管されます。これを以て信越本線のスイッチバック駅は消滅することになりました。

二本木駅駅舎
▲二本木駅駅舎

IMGP5552.jpg
▲二本木駅駅前通り全景

IMGP5554.jpg
▲二本木駅前から駅前商店を見下ろして
まだ残雪が所々にあります。

IMGP5553.jpg
▲二本木駅周辺の踏切
駅は右方向に、左奥には折り返し線があります。

トキテツくん塗り絵
二本木駅の駅舎内にも「トキテツくん」(越後トキめき鉄道)の塗り絵が展示されていました。


▲二本木駅駅舎内(トイレ付近)
駅舎内は温もりあるつくりになっており、もう少し長居したい気分でした。乗車列車の関係上、20分しか滞在できなかったのは何とも残念なことです。


▲二本木駅ホーム
曲線を描くようにしてホームが横たわっています。当日は115系快速「信越線スイッチバック号」の運転日並びに「妙高」廃止直前だったこともあり、多くの撮影者でにぎわっていました。

下一站,關山
▲二本木駅駅名標


▲妙高二本木の空は灰色に曇って


▲二本木駅を出発する115系臨時快速「信越線スイッチバック号」

撮影日:2015年3月7日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
wraさん
こんばんは。

妙高の大パノラマ美しいですね。
今日、北陸新幹線も金沢まで開通しました。

今月、分離独立する妙高戸隠連山国立公園。

おめでた続きですね。

シンザ #MJIT/aOk [ 編集 ]    2015年03月14日(土) 18:43
シンザさん
今日は至る所で、北陸新幹線関連の話題で持ちきりになっていますね。東京の方からは富山が近くなったかもしれませんが、逆に我々上方の方向から富山へ行きづらくなってしまいました。大阪から乗り換えなしで富山に行けたのが、金沢で乗り換えを要するようになりましたからね。

それにしても、先日北陸線・信越線を乗り収めしておいてよかったです。トワイライトエクスプレス編成もしばらく動かすみたいなので、撮影する機会がまだ残っているのが救いです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年03月14日(土) 18:56
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):