北陸地方・富山県の県庁所在地にある富山駅は、2015年3月14日から新幹線の停まる駅になりました。それまでは在来線特急がたくさん走る、在来線の元気な駅でした。今回は北陸新幹線が金沢へと延伸する数日前の富山駅の様子を、写真を交えながらお送りします。


▲富山駅仮駅舎


富山駅の新駅舎はまだ使用開始されていなかったため、駅舎としての機能は仮駅舎が担っていました。新駅舎は仮駅舎と富山地方鉄道の電鉄富山駅との間にあります。新駅舎使用開始にあわせ、富山地方鉄道市内電車が駅舎内に乗り入れるようになっていました。


▲左から、7000形、T100形、9000形


▲富山駅前を通り抜ける9000形


▲ANAラッピングを纏ったT100形


▲富山駅前に到着する8000形

駅前では市内電車が元気に走り抜けています。私が富山駅前にいたのは10分ほどだけでしたが、運よく市内電車で活躍するすべての形式を見ることができました。2015年3月14日に営業運転を開始したばかりの筑豊電気鉄道5000形と同じ、「リトルダンサーUa」タイプの車体を持つT100形の姿も確認できました。


▲富山駅新駅舎


▲最終準備中の「とやマルシェ」


▲朝陽に照らされる富山駅の新駅舎

新駅舎は準備工事中でしたが、既に完成しているといってもいい状態で、ちょうど最終調整に入っているところでした。新駅舎に近寄ると、真新しい物産品店がちらと見えました。駅名表示の横にはJR西日本のロゴと、並行在来線として経営分離されて発足する「あいの風とやま鉄道」のロゴが並んでいます。

20150307073139(1).jpg
「地鉄」こと富山地方鉄道の電鉄富山駅に足を運ぶと、もと京阪3000系の10030系がぽつりと停車していました。10030系のうち京阪色に復刻された編成は中間にダブルデッカー車・31号を挟んでおり、「ダブルデッカーエキスプレス」という愛称で親しまれています。写真上の車両は鳩マークなし・新地鉄色・スカートなしなので、ぱっと見だと京阪時代の面影を感じづらいです。

IMGP5404.jpg
写真上は3月6日に電鉄富山駅で撮影したものです。地鉄の主力・14760系と、元西武「レッドアロー」を転用した16010系が仲良く停車していました。

塩崎キャラ・きときと君
駅舎に入ると、「きときと君」(富山県)のパネルが目に入ります。開業日まであと「7日」ですか・・・このとき私は、新幹線延伸の喜びよりも、北陸の鉄道旅行が味気なくなることに悲しさを感じていました。

ちなみにですが、この「きときと君」は例の「大阪市の塩崎」歩美氏デザインです。ああ、こんなところにも塩崎キャラがいるとは・・・


▲在来線が最後の輝きを放っていた頃の富山駅


改札を抜け、駅構内に入りましょう。ちょうど朝撮影ということで、特急列車の番号はいずれも若いです。電光掲示板を見ると、北陸新幹線開業と同時に廃止された豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の文字も見えますよ。どうりで撮影者が多いと思いました。ホームに上がったら、きっと多くのレイルファンがカメラを構えて列車を撮影されているでしょう。

撮影日:2015年3月7日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
市内電車って
所謂路面電車、で合ってます?都内じゃ荒川線しか見ないから、きっと新鮮に見えるだろうなぁ…。


それにしても、10分間で全て写真に収められるとは、普段の行いが良いからでしょうか(笑)。


仰る通り、北陸新幹線登場で、消えていく列車があるのは残念ですよね。でもお客さんは増えるだろうし、なんとも複雑…。色々選べるのがベストなんでしょうけどね。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年03月19日(木) 00:42
焼きそばさん
路面電車と読んでも構わないのですが、一般的には市内電車で通っているようなので、文中では後者を採用しています。富山はそう頻繁に行くところではないですから、富山の電車を一通り収められたのは良かったです。

やっぱり普段から欲張らず、まじめに落ち着いて行動するのがベストかもしれません。昔は正反対のことばかりして損してきましたので、公の場でもプライベートの場でも自分を見失わないように努めています。

九州新幹線の時もそうでしたが、今はまだ「お祝い乗車」があるので利用客が多いかもしれませんが、今後そういった旅客がいなくなったとき、北陸新幹線がどうなるか、並行在来線沿線の住民はどう思うか、良くも悪くも楽しみにしています。
wra #- [ 編集 ]    2015年03月19日(木) 15:22
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):