2015年3月、阪大で学会がありましたので、それに参加するため大阪を訪れました。大阪駅から阪大の豊中キャンパスまでは阪急電車を利用することになるので、乗車するついでに少しだけ撮影してきました。

今回は簡易な静止画機能を持つビデオカメラで撮影したので、ピントは甘いし何といっても、白飛びしています。写真の質はともかく、雰囲気を楽しんでいただけたら幸いです。

DSC06575.jpg
▲淡路駅で並ぶ7300系と9300系
件の学会が始まるまでかなり時間がありました。そこで、梅田から京都線の正雀まで足を運び、それから宝塚線の方を目指すことにしました。ちょうど当日、京都線の古豪2300系が完全に引退しましたが、時間の都合上撮影することはできませんでした。2013年に2313編成に乗車したのが最初で最後の撮影・乗車となりました。

DSC06576.jpg
▲淡路駅に到着する1300系
全体的に白っぽくなってしまいました。いずれ撮りなおします・・・

DSC06577.jpg
▲淡路駅に到着する3300系

阪急正雀駅
正雀駅に到着しました。駅横には京都線の車両基地があるほか、若干梅田よりには地下鉄堺筋線の車両基地もあります。マルーン色の電車がずらりと並ぶ姿は迫力があり、いつか車両基地開放日に足を運び、P-6等も見てみたいと感じるに至りました。ちなみにですが、正雀駅からJR東海道本線の岸部駅までは約500メートルと近く、両駅間を歩いて移動することができます。

DSC06578.jpg
▲正雀駅と岸辺駅は近い

正雀からは再度電車で梅田方面に戻り、十三駅で宝塚線に乗り換えて蛍池駅を目指しました。阪大へは一駅先の石橋で降りる方が近いですが、時間がありすぎるのに加え、大阪郊外の雰囲気を自分の足で感じたかったので、蛍池で下車して20分ほどかけて徒歩移動しました。ちなみにですが、阪大へは学会開始時刻40分前に到着しましたよ。

DSC06590.jpg

学会が終わり、いったん近場にある伊丹空港に立ち寄ってから再度、阪急梅田駅に戻ってきました。当日お世話になった阪急電車に別れを告げる前に、神戸線・宝塚線・京都線3系統が集う梅田駅構内で少しだけ、電車を撮影することにしましょう。
DSC06591.jpg
▲梅田駅に停車する9000系急行宝塚行き

DSC06592.jpg
▲梅田駅に停車する9000系普通雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)行き

DSC06593.jpg
▲梅田駅に停車する7000系普通神戸三宮行き

DSC06594.jpg
▲梅田駅に停車する8000系特急新開地行き

DSC06595.jpg
▲梅田駅に停車する1000系
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
いらっしゃい♪
こんにちは。
あらら、そのまま正雀から南茨木にいけば、蛍池までショートカットできたのにしなかったのですねえ。

個人的には正雀で降りたら工場の外側だけでも見てほしかった感じ。
2301Fも6350Fも602号もいるし、あれは外から見ているだけでも楽しめますよ♪

ではでは。
最近の阪急顔、少々迷走しているように思える沿線民の私でした…。
うるふ #L8AeYI2M [ 編集 ]    2015年03月25日(水) 15:50
うるふさん
そういえば、JR線の車窓からも正雀車庫が見えるんですね。先日、よくP-6とつながっている古い電車が見えましたよ。

西鉄も2301ユニットやP-6のように、216号を残しておけば、少しは面白みもあったんでしょうけれども・・・

千里ニュータウン周辺の地理には疎いもので・・・アドバイス参考になりました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年03月25日(水) 16:15
No title
おや。
大阪にお見えだったのですね。
猫ではなく阪急電車を撮影されるところがさすがはwraさん。
大阪をお楽しみいただけたようでよかったですわ。
よっぱらいねこ #UKgPKWds [ 編集 ]    2015年03月25日(水) 19:40
よっぱらいねこさん
この後、電車で和歌山に行って紀州徳川氏のお城を見てきたのですが、もう少し時間があれば大阪市中心部の方にも行ってみたかったです。近畿に行くといつも京都にばかり立ち寄るので・・・

ちなみに和歌山城にも猫がいました。その時の様子はまた後ほど・・・お届けしますね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年03月25日(水) 22:28
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):