3月27日更新の記事「むなかた桜開花宣言!2015’」では、わが地元宗像市でも桜が開花したことを確認しました。そこで今回は、宗像市内の桜スポットを訪れて、少し早いですが「お花見」を楽しんでみましょう。宗像は福岡市内よりも桜開花のペースが遅いですが・・・一体どうなっているでしょうか?

IMGP5623.jpg
山道に入って坂をかけ上がり・・・行きついた先は、宗像市中央部にある「多礼(たれ)ダム」です。こちらのダム湖畔には公園状のスペース(ここでは「ダム公園)とでもしておきましょう)がありまして、駐車場・ダム完成記念碑が設置されています。

地元の人以外にはあまり知られていませんが、実は隠れた桜スポットなのです。

IMGP5625.jpg
「ダム公園」に到着すると、既に遠目からでも桃色を確認することができるほど、桜の花が咲いていました。それでも5分咲きには及ばないですが・・・

IMGP5626.jpg
つづいて宗像市田熊地区―東郷駅前の方へ移動して、宗像医師会病院の前に到着しました。東郷駅周辺にはよく足を運びますが、医師会病院前周辺は移動経路から外れているので、あまり行く場所ではありません。それだけに、医師会病院前の桜並木は気になっていました。

医師会病院前の桜も多礼ダムと同じく、まだ5分咲きとはいえません。これから数日かけて、周囲を桃色で彩っていくのでしょう。

東郷駅周辺には桜スポットがたくさんありますので、宗像市民・・・もしくは宗像を訪れた皆様、どうぞ桜を見に外を出歩いてみてください。他にも、示現神社、宗像地区消防本部前、的原神社等でお花見ができます。

IMGP5629.jpg
最後に訪れたのは生憎桜スポットではありませんが、公園として整備工事が行われていた田熊石畑遺跡です。ついに整備工事が完了したようで、放置自転車保管所の跡には駐車場が新設されています。完成した遺跡公園には「いせきんぐ宗像」という愛称名が付けられました。

IMGP5628.jpg
▲「いせきんぐ宗像」駐車場

IMGP5630.jpg
▲「いせきんぐ宗像」看板

IMGP5631.jpg
▲整備工事が完成した田熊石畑遺跡(いせきんぐ宗像)

IMGP5632.jpg
▲「宗像郷土館」門柱
いわくつきのある門柱だなと思い、長年気になっていた物件です。調べてみるとなんでも、ここには「宗像郷土館」が建っていたとのことで、『むなかた電子博物館』に建設・閉館の顛末が記されています。

「いせきんぐ宗像」の敷地には1960年代まで中央中学校があり、その前には宗像高等女学校がありました。「宗像郷土館」は高等女学校時代に建てられたもので、博物館として機能していた時期よりも、廃墟だった時期の方が長かったとされています。

撮影日:2015年3月28日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
いよいよですね。
やはり桜はいいですね。この季節、やっぱり気持ちが高まります。


我が家の近所の桜もかなり開花してきました。近くのコンビニのアルコールが棚から消えそうです(笑)。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年03月30日(月) 19:54
焼きそばさん
東京の方もついに開花ですか。福岡はすでに満開の場所がありますし、宗像もまもなく満開ですよ。
外は暖かく、お花見日和で歩き甲斐があるってもんです!
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年03月30日(月) 21:50
No title
こんにちは

wraさんは 宗像市在住なのですね。

2010年の1月1日に宗像大社に初詣に行きました。
宗像三女神に興味があって辺津宮だけですがお参りしました。
当時凄い人でお参りだけして退散してしまったのが心残りです。
福岡県は古代から大陸との交流があって
古代ロマン好きの私は福岡県が大好きなのです。
東京は桜満開ですが 茨城は関東の東北なので先はじめです。
オバ鉄 #- [ 編集 ]    2015年03月31日(火) 11:30
オバ鉄さん
福岡はようやく綺麗になり始めてきましたが、なんと花散らしが降りだしました。こういうこともあろうと思い、前々から記録に撮り始めておいてよかったですよ。

九州で古代遺跡がよくある場所といえば、福岡の他に宮崎もありますよ。あちらには九州最大の前方後円墳があったりと、個人的に興味深い地域なのですが、遠いが故になかなかいきません。

正月の宗像大社は毎年すごいです。毎回、参拝者よりも交通渋滞の列の長さにびっくりさせられるんですよ。その列を縫うようにして走り初めをするのが、これまた痛快でございまして・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年03月31日(火) 22:59
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):