新年度になり、プロ野球公式戦のシーズンが訪れました。

2011年夏以来、約4年ぶりに福岡ヤフオクドーム(以下「福岡ドーム」)でプロ野球を観戦しましたので、そのときの様子を少しだけお届けします。今回はソフトバンクホークスが本拠地福岡で、昨シーズンに首位を争ったオリックスバファローズと3連戦を行いました。私が観戦したのはその最終日、3戦目のことです。

選手の活躍ぶりにも注目したいところですが・・・選手よりも時折姿を現すマスコットに目が行ってしまいました。マスコットの様子を中心に見ていきましょう。

IMGP5688.jpg
ここで前もってお伝えしておきますが、巷で有名な「バファローベル」を期待していた皆様、ごめんなさい!以後、「ベル」のべの字も出てきませんし、「ブル」の「ブ」の字も出てきません。

DSC06682.jpg

ドーム到着後、20分ほどで試合開始の時間が訪れました。試合が始まる直前、グラウンドにホークスの「ホークファミリー」と「せんきょのめいすいくん」がやってきました。おや・・・なぜ「めいすいくん」かしら・・・と思っていると、ふと「統一地方選」が迫っていることを思い出しました。なるほど、選挙投票をプロモートするために登場したようです。


▲グラウンドに上がる「せんきょのめいすいくん」(総務省)


▲観客とふれあう「ホック」


▲「リック」もやってきたぞ


▲途中、謎のホットドッグやポップコーンが競争しだした!?

打席に入る内川
▲うっちー

でっかいイデホさん
▲李大浩

IMGP5690.jpg
▲今宮と飯田コーチ

試合は順調に進みました。ホークスが先制したかと思いきや、途中でバファローズに逆転を許します。危うい状況になった・・・かと思いきや、ホークスはどうにか追いつき(7回裏)、そのまま9回戦になっても同点のまま、延長10回を迎えました。

10回裏で柳田選手がヒットを打つも、その後はアウトが続いて2ストライク・2アウトという、まさに「背水の陣」状態になって松田選手の打順となりました。誰もが固唾をのんで見守る中・・・松田選手は打ちました。打たれたボールは勢いよく空中で弧を描き、見事逆転サヨナラホームランとなりました。


ヒーローインタビューはもちろん松田選手です。このとき、「ホークファミリー」と一緒に「ウッチーくん」「マッチくん」「いまみ~くん」の三体も出てきました。それぞれ、内川選手、松田選手、今宮選手をモチーフとしており、「ウッチーくん」以外は初見です。


▲グラウンドを歩く「ハリーホーク」


▲まるで指揮者のような「ハリーホーク」
プロ野球マスコットの中では屈指の中庸さを誇る・・・と思います。


▲左から、「いまみ~くん」、「ウッチーくん」、「マッチくん」
「ウッチーくん」は特製マントを羽織って登場しました。


▲「ハーキュリーホーク」(背番号200番)も勝利を喜ぶ


▲グラウンドを駆け回る「ウッチーくん」
アゴが長いので、走るときは顔があがってしまいます(笑)


▲バファローズ対ホークス、延長10回を経て4対5


最後は美しい花火で開幕3連戦は幕を閉じました。

撮影日:2015年4月2日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
ホークス、いつもは野球中継を聞かないのですが、先週珍しく聞き入っておりました。
ライオンズに大幅リードされながら逆転した展開は、すごかったですね。

攝津投手もよく我慢しましたね。
西武のほうは、リリーフがやられて気の毒でしたが。
私なら、ここぞというときに仕事した内川選手のほうにヒーローインタビューが相応しい、と感じました。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年04月07日(火) 20:55
レラティーさん
内川キャプテンも結構打ちますからね。強打者揃いなのが、ホークスの良いところではないでしょうか。
工藤監督の胴上げも早く見たいものです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年04月07日(火) 22:01
wraさん
こんばんは。

日本シリーズは中日ドラゴンズとホークスでやりたいですね。(笑)

楽しみにしています。
シンザ #MJIT/aOk [ 編集 ]    2015年04月07日(火) 22:16
No title
こんばんは。
生で試合観戦ですか、さすがお膝元です。
こちらでは最も近いスタジアムと言えばアントラーズしかないですが
それさえも見たことありません。
東雲 #RaJW5m0Q [ 編集 ]    2015年04月07日(火) 22:16
No title
こんばんは。

もう10年以上、プロ野球を見に行っていません。

今年はバファローズが開幕以来ぶっちぎりの強さなので、
嬉しすぎて、私の今シーズンはもう終了しました(^_^;
ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]    2015年04月07日(火) 22:30
シンザさん
ドアラとハリーホークの絡みもぜひ、見てみたいです。中庸なハリーが荒ぶるドアラにどう立ち向かうか・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年04月08日(水) 18:31
東雲さん
弟が野球をよく見るようになった関係で、私も若干野球観戦に関心を持つようになりましたよ。

千葉の方でしたら、応援されているのはやっぱりマリーンズでしょうか?
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年04月08日(水) 20:22
ふぐにさん。 さん
おや・・・バファローズファンの方でしたか。関西=阪神という印象が世の中にはびこっているようですが、私も陰ながら(マスコットを)応援させてもらっています。ブルくん最高です(笑)
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年04月08日(水) 20:25
おおっ
wraさんのブログでプロ野球の記事を読めるとは。


それにしても、選手がモデルのキャラがいるとは想像もしていませんでしたよ。ウッチーくん、あんまりだ、七年連続三割打ってるのに(笑)。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年04月09日(木) 00:20
焼きそばさん
喜んでもらえて良かったです。個人的には、「バファローベル」を写してアクセス増を狙おうという算段でいましたが、やはりうまくいかないものですね・・・(笑)

内川選手のホームランは見たことがないので、ぜひ見たいなと思います。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年04月09日(木) 17:25
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):