今回は大阪府・兵庫県に跨って存在する大阪国際空港、別名・伊丹空港をめぐってみましょう。まずは空港へ足を踏み入れる前に、大阪モノレールに乗って伊丹空港へ移動してみます。

当日、ちょうど学会で阪大に立ち寄る用がありましたので、阪大豊中キャンパス最寄りの柴原駅からモノレールで伊丹空港を目指しました。柴原駅は府道2号線の上にあり、さらに中国自動車道とも並行しています。九州在住の私にとって中国道とは、山口県や広島県のイメージが強いので、大阪の地で中国道の看板を見るのには新鮮味を覚えます。

高い所にあるホームには春の爽やかな風が入りこみ、清々しい気分で撮影を進めていきます。列車が車で約5分間、ホームで大阪郊外の街並みを楽しんでみました。

大阪空港行きの列車が到着しました。伊丹空港に隣接する大阪空港駅へは途中、阪急宝塚線と接続する蛍池駅を挟んで2駅です。柴原駅出発後、車窓右手眼下に阪大豊中キャンパスの広い敷地が見えます。

モノレールの旅はあっという間に終わり、ついに終点の大阪空港駅に到着しました。改札を抜けて陸橋を進むと、そこはもう伊丹空港のターミナルです。大阪空港駅は豊中市にあるので、駅内には豊中市のマスコットキャラ「マチカネくん」のイラストが入った看板が置かれています。

▲「空港のあるまち豊中」

▲大阪空港駅とターミナル結ぶ陸橋

▲ターミナル玄関口から大阪空港駅を眺めて

▲伊丹空港玄関口―左は「そらやん」
陸橋を降りてターミナル1階に降りてきました。今回は飛行機に乗るために来たわけではありません。飛行機を撮ったりターミナル内を散策してみたり、同空港マスコットの「そらやん」ゆかりの物件を探してみたりしました。

「そらやん」のイラストでラッピングされたドアを潜ると、到着ゲートやチケットカウンター等の立地するエリアが広がっています。階段を上がって2回に進めば、レストラン・土産物店があります。

▲至る所で目にする「そらやん」

ターミナル内部を通り、屋上デッキに出てきました。こちらはウッドデッキになっており、屋上庭園気分で散策することができるようになっています。ここで暫し、離陸・着陸する飛行機を眺めてみました。

▲離陸する飛行機と着陸する飛行機

▲伊丹空港にて、鶴丸の日航機

撮影日:2015年3月22日

wraさんこんばんは
中国自動車道に新鮮味を感じるとともに、モノレールの料金には驚かれたと思います。
私も5年前まで毎年2度は伊丹空港を利用していましたが、その頃はそらやんなど存在せず、当然看板もありませんでした(マチカネ君も初めて知りました)。写真で見る限りでも、賑やかに様変わりしたようですね。
KANI-3 #episp4RU [ 編集 ]    2015年04月19日(日) 22:47
KANI-3さん
たしかに・・・!
モノレールの運賃の高さには驚かされました。北総鉄道利用者の気持ちがなんとなく分かったような気がします。たった2駅で鹿児島本線5~7駅分の運賃と同じだったので、うわ・・・やられたと思いましたが、「そらやん」のおかげでどうにか伊丹空港に足を運ぶことができました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年04月19日(日) 23:23