今回お送りする台南駅は「台湾の京都」こと、台南市の玄関口にあたる駅です。最重要駅(一等駅)の一つに位置付けられており、全種別の列車が停車します。現在の駅舎は日本統治時代の1936(昭和11)年に落成したもので、宇敷赳夫が設計を担った鉄筋コンクリート造りです。

台鐵台南車站
駅前には広々としたロータリーがあり、中央部には台南を拠点に活動した鄭成功の銅像が置かれています。駅周辺にはホテルやコンビニ、レンタサイクルステーション等、旅行者向けの施設が立ち並んでいます。台南滞在の準備は一通り、台南駅の周辺で済ますことができるのです。

IMGP5139.jpg
▲台南駅を近くから眺めて

IMGP5140.jpg
▲台南駅内部
駅舎内部も外観と同じく白を基調としたデザインになっており、アーチを描いた門・窓が優美です。各地の主要駅と同様、内部にはちゃんと売店が入っているので、これから列車に乗ろうという人はここで弁当や飲料を買い求めることができます。やはり主要駅でよく目にするようになった、テイクアウト専門の寿司屋もありますよ。

IMGP5142.jpg
▲台南駅窓口付近の天井

IMGP5144.jpg
▲台南駅の優美なアーチ門

IMGP5146.jpg
台中駅にも言えることですが、駅構内はそこまで広くありません。これは折り返し列車がほとんど存在せず、殆どの列車が2~3分停車するだけで済むからでしょう。第1ホームには深くて大きな上屋がかかっており、昔から重要な駅だったことを物語っています。

IMGP5150.jpg
▲台南駅第2Aホームから第1ホームを眺めて

DSC06243.jpg
▲台南駅で出発を待つE1000形自強111次高雄行き

DSC06246.jpg
▲台南駅で集うE1000形自強号

DSC06244.jpg
▲台南駅で出発を待つEMU600形614編成の区間車

DSC06245.jpg
▲EMU600形614編成のEM614

IMGP5148.jpg
▲台南駅で出発を待つEMU600形610編成の区間車

撮影日:2015年1月18日

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
台南駅二階
2009年一時開放されたそうです。
興味があれば、
台湾のyahooで「台南火車站2樓參觀」キーインして検索してみてください。

http://blog.xuite.net/kyo4890x115/twblog/133979624-%E5%8F%B0%E5%8D%97%E7%81%AB%E8%BB%8A%E7%AB%99%EF%BC%8C%E6%88%91%E5%80%91%E4%B8%8A%E6%A8%93%E5%8E%BB%E3%80%82
Yellow #- [ 編集 ]    2015年04月23日(木) 16:57
No title
ごめんなさい。
ダブルの部分を削してください。
Yellow #- [ 編集 ]    2015年04月23日(木) 17:00
Yellowさん
なるほど、2階は門司港駅を思い出させる作りになっているのですね。戦後もしばらく使われていたようで、興味深いものを拝見できました、ありがとうございます。
台南駅も門司港駅と同じように、きれいに修復される時が来るのを楽しみにしていますよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年04月23日(木) 21:14
No title
台南は、以前は台湾最大の都市だったかと思います(いつから台北が大きくなったのでしょうか?)が、その貫禄を感じますね。

寿司は日本独特の料理だと思っていましたので、台南にあるとは驚きました・・・
これも、お隣の国から伝来したものなのでしょうか?

本題からずれて恐縮ですが、道路用の信号機、日本とは逆で、青が右側なんですね。
#rcEo15nI [ 編集 ]    2015年04月23日(木) 22:38
?さん
台南から台北へと中心地が移ったのは清代のことで、その後日本統治が始まってついに台北の優位性が確立しました。台南の安平港が土砂堆積で接岸が難しくなったのに対し、台北には淡水港や基隆港といった良港がありましたから、それも台北優位の背景にあるでしょう。

台湾では寿司がかなり定着しており、地方の個人経営の弁当屋でも、いなり寿司や巻き寿司等を置いていることがあります。台湾に定着した和食で代表的なものといえば、他にも味噌汁がありますよ。あちらの味噌汁は少し甘めですが美味です。

確かに信号機は青黄赤が逆なんですよね。通行方向もアメリカ式で逆ですし、初めて訪れる方にはぜひ、交通方式の違いによく注意して散策してもらいたいものです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年04月23日(木) 23:15
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):