空いた時間を利用して、朝の博多港を訪れました。まだ博多~釜山航路のカメリアライン「ニューかめりあ」を見たことがなかったので、早い時間に足を運んでみたのです。

博多港(ベイサイドプレイス)は地下鉄駅からだいぶ離れた場所にあるので、これまで進んで足を運んでみようとは思いませんでした。ところが、野母商船の先代「太古」がすでに引退していることを知り、収めておきたいフェリーを取り損ねないよう、定期的に港に行くようにしています。

▲博多港上空には全日空機

フェリーきずな博多入港
▲九州郵船「フェリーきずな」博多入港
博多港に到着したその時、ちょうど九州郵船「フェリーきずな」が郷ノ浦(壱岐)から到着しているところに遭遇しました。この船は九州郵船に在籍する船の中でも、比較的新しい部類に入ります。旅客船乗り場には同じく九州郵船「ヴィーナス」が止まっていました。

九州郵船「客輪絆(ferry kizuna)」進入福岡博多港
▲九州郵船「フェリーきずな」博多入港の瞬間をズームで

▲博多港で出港を待つ九州郵船「ヴィーナス」

国際ターミナルの方に目を向けると、韓国・釜山から到着したカメリアライン「ニューかめりあ」が止まっていました。昼に博多を出て夜に釜山に着き、夜に釜山を出て翌朝博多に戻ってくる(釜山行は昼行便、博多行きは夜行便)という、所謂「太古スタイル」で運行されています。

▲博多港に到着した福岡市営「きんいん3」
「ニューかめりあ」を撮影していると、志賀島から「きんいん3」が接近・到着しました。

次いで国際ターミナルから、JR九州「ビートル2世」が釜山へ向けて出港しました。大柄な「ニューかめりあ」と小柄な「ビートル2世」、両船が並んでいるとその大きさの違いがよくわかりますね。

撮影日:2015年4月21日

やはり
写真を撮るってのは、時間を切り取っておく、って言うんですかね。wraさんに教えていただいたと言うか、気付かせてもらえたと言うか…。

船旅も気持ちいいだろうなあ。写真の対象、ほんと豊富ですよね。引き出しが沢山ある、と言いますか。俺なんか普段の昼飯が一番多いので(^^;
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年04月25日(土) 00:08
焼きそばさん
また西鉄電車の引退が決まったようで、撮影者が増えないうちに撮り収めしておかないと・・・と少々慌てています。最近はずっとフェリーと台鉄ばかり追っかけしていたので、恥ずかしながら地元西鉄の動向に全く目が行ってませんでした!

ちなみにですが・・・焼きそばさんのおかげで、普段から足しげく通う松屋の魅力をより感じることができました、ありがとうございます。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年04月25日(土) 18:03