我々レイルファンにとって、福井は「地方私鉄の天国」であるといえます。それは何故かって?
こちらにはなんと、JR以外にも2社の地方私鉄が路線を展開しているからです。正確にいうと地方私鉄1社、元地方私鉄の第三セクター鉄道が1社ですが、ここではあえて両者を「地方私鉄」と1まとめにさせていただきます。

福井の地方私鉄―福井鉄道・えちぜん鉄道のうち、今回は福井鉄道に焦点を当てて見ていきましょう。
同鉄道は道路上を大型の電車が走ることで知られてきました。あいにく、名鉄600V区間の全廃で「就活中」だった小型車が福井鉄道に転入して以降、大型車両の出番は年々少なくなっていき、今や路面電車色の強い鉄道になりましたが、それでも少数の大型車両が現役で使用されています。


JR福井駅の目の前には福井鉄道の福井駅前「駅」・・・というよりもむしろ「電停」があります。ホームは低いし、雰囲気は完全に路面電車の電停です。
こんな場所を大きな電車が車輪をゴリゴリいわせながら来るわけですから、その光景を見た方の多くが不思議な感覚に陥ること間違いないでしょう・・・いわずもがな、京阪ユーザーの皆様以外は。

市役所前駅から福井駅前駅へと延びる、この単線で短い支線は通称「ヒゲ線」と呼ばれています。なるほど、福武線の途中駅から鬚のようにポッと短く伸びているので、その愛称名で親しまれるのも納得が行きます。


ヒゲ線に沿って市役所駅前方面を目指すと、あっという間に市役所前駅に到着します。短いことこの上ない。おりしも名鉄美濃町線で使用されていたモ800形に遭遇しました。
今の福井鉄道はどう見たって路面電車です。少し前・・・といっても10年前ですが、奇怪な出自をもつオンボロ電車が走り回っていたとは信じがたいです。


再度福井駅前駅に戻ると、今度は「FUKURAM」ことF1000形が到着しました。同形は福井鉄道の最新型車両であるとともに、初の完全低床車です。

福井市内では加減速の性能を生かして車を縫うように走り、郊外では高速性能を生かしてJR線には及ばないとはいえ、ぶっとばして回る「天才児」です。この電車の性能を一番活かせるのは何といっても急行運用じゃないでしょうか。


▲福井鉄道F1000形車内
近年よく見かける低床車で見られる、セミクロスシートの構造を採用しています。ただしロングシートは少なめで、クロスシートの割合が多いです。


▲福井駅前駅を出発するF1000形
このオレンジに塗装された様子、スズメバチに似ているような気がしません?
スズメバチといえば個人的には美味しいイメージ(ごめんなさい)があるので、これはこれで良いと思います。また、F1000形の中には青色に塗装された編成もありますので、次回の来福時に撮影被写体にさせていただこうと考えています。


▲ヒゲ線を走る福井鉄道F1000形


続いて、「ドイツ電車」こと735形がやってきました。立て続けに新車・珍車に出会えるとは何とも幸運です。

この735形はレイルファンの皆様ならその多くがご存知の通り、もとはドイツ・シュトゥットガルト市電で活躍し、次いで海を渡り日本・高知で第二の「車生」を送っていたのもつかの間、再度海を渡って福井にやって来ました。この電車もまさか、2回譲渡されようとは思ってもいなかったでしょう。


735形は車体が狭いせいか、安全にホームへ降りられるようステップが増設されています。この増設ステップは横に張り出すようにして使用されるので、走行時は中にしまっておく必要があります。扉扱いするたびに増設ステップを操作する必要があるのですが、その操作はなんと手動で行われています。


▲福井駅前駅で出発を待つ福井鉄道735形


▲ヒゲ線を走行する福井鉄道735形「ドイツ電車」とF1000形


JR福井駅に戻る前に、冒頭で登場したモ800形が福井駅前駅に入ってきたので収めておきましょう。こちらは先述のように、名鉄美濃町線で活躍してきた車両ですが、今や福井を走っている期間の方が長くなっています。

名鉄600V線区の全廃はつい最近のように記憶していますが、実は着々と古い記憶と化しつつあるのです。また、モ800形のうち1両は豊橋鉄道に譲渡されており、揖斐線を「爆走」していたモ780形と仲良く道路の上を走っています。豊橋で低速走行を強いられているモ780形はきっと、福井で「爆走」しているモ800形2両を羨ましく思っていることでしょう?

撮影日:2015年3月8日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんにちは♪
かなり昔になりますが、福岡市も路面電車が走っていたんですよ。どんたくの時は、今の花自動車では無く、花電車でした。
電車のことはよく分かりませんが、ドイツ電車はクラシックというかレトロ感がいい雰囲気ですね。
ザッキー #.qOB8qO. [ 編集 ]    2015年05月13日(水) 18:44
ザッキーさん
そういえば、福岡市内線の全廃からはや30年以上が経とうとしているんですよね。私の父が福岡に出てきてから、3年ほど路面電車が走っていたので当時の話をよく聞きます。
たしか3年ほど前でしたが、馬出電停の跡地が残っているという話を聞いて現地を訪れました。なんと九大前方面の安全地帯が完全な形で残っており、それを見て感激したのを覚えています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月13日(水) 20:44
No title
福武線は未乗なので、拝読して、早く乗りたいと思えてきました。
軌道線で大きな車両というと、まだ京津線を見たことが無い私としては、広島電鉄を想起します。
路面電車で単線区間は違和感があります・・・とさでん交通のように、タブレット閉塞なのでしょうか?
その、とさでん交通から、ドイツ電車が移籍していたのには驚きました。

名鉄は、岐阜市内線には乗車したことがありますが、岐阜市は路面電車に冷たく、残念な結果になりましたね。

筑豊電気鉄道も、鉄道事業法のほうに準拠していますが、雰囲気は路面電車のようなものも感じました。

スズメバチは、幸いまだ会ったことが無いです。
確か一撃で命をも奪われるというので、私はどうしても嫌いです・・・


やはり、先日の博多どんたく時の花自動車は、花電車の名残だったんですね。
函館にいた頃、8月に走るのを毎年楽しみにしていたものです。
馬出電停は、路面電車ながら、道路脇にあるようですね?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年05月13日(水) 21:08
No title
こんばんは。
2009年から1年半、福井に単身赴任してました。
ドライブ好きな私は、一度も福鉄に乗ることなく福井をあとにしましたよ^_^;

とても懐かしく拝見しました。素敵な写真をありがとうございます。
かーず君 #- [ 編集 ]    2015年05月13日(水) 21:53
え?!
スズメバチって、美味いんですか?!さすがに食べた事はないです(^^;


ドイツ電車、初めて知りましたが、走ってるだけで日本じゃないような風景にみえますね。


福井は、石川県に向かうしらさぎで停車しただけで、降り立った事はないけど、なんだか楽しそうですね、様々な路面電車が走ってて。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年05月13日(水) 22:46
焼きそばさん
蜂って結構美味なんですよ。昔は食べようだなんて思ってもいませんでしたが、ある日突然、苦手だったものが一気に激減して一部豆類以外は食べられるようになり、なぜか虫も食べられるようになってしまいました(笑)

今まで福井は通るだけの場所でしたが、ようやく立ち寄る機会ができました。福井で普通列車の乗り換え時間が1時間あったおかげで、駅前を散策することができてよかったです。これも18きっぷの旅の良いところでしょうか?
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月13日(水) 23:21
かーず君さん
この度は拙ブログへのコメントありがとうございます。

マイカーユーザーの方はやっぱり鉄道に乗ることって少ないんですね。逆に私は鉄道の旅が多いので車に乗る機会があまり多くない方だと思います(もちろんドライブは好きですが)。個人的には、これから高速道路のSA・PAに立ち寄りながらの旅もやってみたいかなと考えております。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月13日(水) 23:37
レラティーさん
福武線は信号機が付いていますよ。システム面では名鉄揖斐線に近いんじゃないかと思います。そういうこともあって、名鉄600V線区からの大量移籍はまさに絶好の機会だったでしょう。

筑豊電気鉄道は車両以外にも、萩原駅横にある踏切に警報器が付いていないなど、様々なところで路面電車的な要素を見ることができます。もし飯塚まで路線が延長していたら、低床車ではなく西鉄5000形が走っていたかもしれませんね?

馬出電停跡には3年ほど前に足を運んだことがあります。あそこには今でも安全地帯が残っており、路面電車の雰囲気を感じることができますよ。現役時代の一帯は専用軌道区間だったこともあり、廃線跡はバス専用道路に転用されています。長らくバス専用道だった戸畑線跡が一般道に吸収されてしまった今では、貴重な存在といえます。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月13日(水) 23:45
No title
戸畑線跡は、思い出しました。
北九州博覧祭のとき、訪問しましたが、舗装がガタガタで、バスが異常に揺れ、速度が非常に遅かったのを思い出しました。

北九州のバス専用道の廃止は止むを得ないと思っていましたが、福岡には残っているんですね!?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年05月14日(木) 01:13
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):