北陸新幹線の延伸により新幹線が止まる駅になった糸魚川ですが、新幹線延伸にあたって大規模なリニューアル工事が行われました。新幹線ホームのある駅南側には大きな駅前広場が整備されただけでなく、かつて大糸線を走ったキハ52形を保存するスペースも設けられてました。

それでは今回は、糸魚川駅の中で余生を送るキハ52-156の姿を見ていきましょう。


▲糸魚川駅南口(アルプス口)
駅前には大糸線の気動車を収容していた赤レンガ倉庫の一部が移設・展示されています。新幹線の延伸に合わせて整備された場所のため、どこもかしこもまだピカピカできれいです。


赤レンガ倉庫のアーチの奥に見えるのは・・・そう、今回の主役ともいえるキハ52-156です。国鉄色(ツートンカラー)の姿で保存されており、普段はご覧の通り建物の中に納まっています。


建物の中に入り、キハ52の姿を間近で見ていきましょう。有人の建物内で保存されていることもあり、どこも劣化していません。これからも末永く大切にされていくことでしょう。


▲大糸線の「先輩」「後輩」―キハ52と120と
大糸線ホームの見える場所に保存されています。


▲キハ52を外に押し出すための機械
北海道追分町にあるD51-320のようなスタイルで展示されています。屋外展示のときは入口の透明シャッターを開けて、機械を使ってキハ52を押し出すのです。


▲キハ52-156説明板


▲キハ52-156側面部


▲キハ52-156車内
車内はできる限り、現役時代の状態を残してあります。そのため、乗降口付近にある運賃箱や運賃表示といったワンマン機器は撤去されずそのままの状態で据え置かれています。


▲糸魚川ジオステーション「ジオパル」入口


プラレールのセットも置かれており、大人でも子供でも十分に楽しむことができます。


▲糸魚川駅南口(アルプス口)から冠雪した山々を眺めて

撮影日:2015年3月7日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
うれしいですねぇ!
こうして大切にされてるんですね。いすみ鉄道で走ってる個体もありますが、展示物としてじっくりと楽しめる…こういう余生もありがたいですよ。
大糸線のキハ52、冷房化はされてましたが、逆にエンジンがオリジナルのままだったんですよね。

※他の路線は逆で、非冷房でしたがエンジンは換装されてました

たまにはエンジンかけてくんないかなぁ…無理だ。そういう場合はいすみに行けばいいんですよね、ははは。

新幹線開通後はもう北陸には用はないかと思ってましたが、キハ52に逢いに行くという理由が出来ました。
情報&美しい写真、ありがとうございます。
中林20系 #- [ 編集 ]    2015年05月14日(木) 19:32
中林20系さん
新幹線の「途中駅」の自治体で特に県庁所在地でない場所は、訪問客をいかに多く取り込むか苦心しているでしょうね。「青春18きっぷ」が利用できなくてもレイルファンにたくさん来てもらえるよう、キハ52を保存するなど、幅広い取り組みが行われていることが分かりました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月14日(木) 23:19
No title
安平町鉄道資料館(旧:追分鉄道資料館)D51320を見たことがあるんですね。
開いている日が限られるので、未訪のままです・・・

キハ52が引退していたことには驚きました。
金ホクとは何処だろう?とずっと考えてしまいました。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年05月17日(日) 17:26
レラティーさん
実は私、北海道には2004年8月に行ったっきりで安平町のD51は写真以外で見たことがないんですよ。北海道のJR線はあれからだいぶ(良い意味よりもいくらか悪い意味の割合が多いですが)変わったのでしょうね。711系も引退しましたし・・・

「金ホク」について調べてみますと、大糸線の車両が所属する北陸地域鉄道部糸魚川運転センターのことを指すことが分かりました。新幹線が伸びれば伸びるほど、「JRの孤島」になる路線が増えていきますね・・・「18きっぷ」向けの特例があるとはいえ、乗りづらくなるので残念です。
wra #- [ 編集 ]    2015年05月17日(日) 19:46
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):