今回お送りするJR和歌山駅は紀勢本線・阪和線・和歌山線の3路線が交わるジャンクション駅です。南海和歌山市駅と並んで、和歌山市の交通の要所として機能しています。


▲JR和歌山駅駅舎
駅ビル「和歌山MIO」が併設されているほか、駅横には近鉄百貨店もあります。県庁所在地駅とはいえ、駅前は非常にのんびりとしています。


2015年の国体は和歌山で行われるそうで、同マスコットキャラクター「きいちゃん」のイラストを至る所で目にすることとなりました。国体といえばマスコットキャラ、マスコットキャラといえば国体です(検索用に「ゆるキャラ(R)」、と・・・)。


▲きいちゃんステーション
同じ国体系マスコットとして誕生して、国体終了後は県の公式マスコットに転用しておきながら、人気が落ち着くと一転して酷い扱いを受けるようになった「スギッチ」(秋田県)のようにならないよう・・・国体終了後も大切にしてくださいね。


ホームに出ると、「オーシャンアロー」こと283系特急「くろしお」が停車していました。


次いで、置き換えが予定されているという381系特急「くろしお」が到着しました。この先目にすることは非常に少ないと思うので、しっかり記録に収めておきましょう。


▲381系特急「くろしお」の基本編成・付属編成の連結面


▲和歌山駅駅名標
JR和歌山駅のすぐ横には、もと南海貴志川線こと和歌山電鐵の和歌山駅もあります。

撮影日:2015年3月22日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
こんばんは
本日はご訪問・コメントを頂き、
ありがとうございました。

和歌山駅は何度か訪れたことがあります。
国体が開かれるんですか?
知りませんでした(^^;
勉強になりました。

これからもよろしくお願いします。

ポチッ全部!
土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]    2015年05月14日(木) 21:03
土佐けんさん
拙ブログへのご訪問並びにコメントありがとうございます。
紀伊半島の方はなかなかいく場所ではないので、せめてその入口の和歌山市だけでもと思い立ち寄ってみました。今年の国体シーズンはかなり賑わうことでしょう。たしか昨年の長崎国体では、国体関連で貸し切りバスが総動員されていたと聞いています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月14日(木) 23:22
No title
初めまして。
ブログにコメントをいただいてありがとうございます(*^^)v
台湾のこと、お好きでいらして詳しくていらっしゃるのですね!
旅行前にいろいろな方のブログを拝見したのですが、こちらにお邪魔させていただいたらよかったです。

あの使いづらいスプーンが出てきたときはどうしようかと思いましたが(笑)、小さな子供も一緒に、たっておいしくいただきました!
もう少し旅行記が続きますのでもしよろしければまた遊びにいらしてください。
ブーくん #AzmySJ4g [ 編集 ]    2015年05月15日(金) 12:56
この写真は…
>▲381系特急「くろしお」の基本編成・付属編成の連結面

これはかなり珍しい写真なのではないでしょうか。何だか車両の…突然のことに面食らってるかのようなアタフタ感が伝わってきます。
こういうときに月光型は…違和感が発生しますね。でもまあ、国鉄型最高のデザインとは思うのですが。
中林20系 #- [ 編集 ]    2015年05月15日(金) 20:26
ブーくんさん
この度は拙ブログへのご訪問ありがとうございます。
台湾に関心を持ってかれこれ6年になり、学生生活6年間で様々な場所に足を運ぶ機会を得ました。阿宗麺線は西門街に行く度に必ずいただいています。お子さま向きではありませんが、卓上のサルサソースを垂らすとピリ辛になって美味しいですよ!

ディープな台湾旅行指南ができるよう、5年前から拙ブログの更新を進めておりますが、youtubeチャンネルと同じく来客が非常に少なく、長さでたとえるならば「1ミリ」もヒットしないのが現状です。更新すれば視聴者は増えると信じて更新を続けるも、いつまでたっても低水準の横這いが続いて、かなり落ち込んだこともありますが、なんやかんやで頑張って5年以上もブログを運営することができました。自身の広報力のなさ故に、全くお力になれず残念に思います。

今後はブーくんさんのブログのように、視聴者が笑顔になれるような記事作りをするのが課題です。どうも私の文章はカタくて、性格がそのまま文字になってしまうんですよね~(苦笑)

今後とも末永く交流できるよう努力してまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月16日(土) 00:01
中林20系さん
「くろしお」は大阪や京都に来るたびに見かける存在でしたが、今までスルーすることばかりでした。ところが素通りするのではなく、わざわざ立ち止まってでもいいから収められるものは収めておこう、という考えに変わってからはというものの、しょっちゅう国鉄型を静止画や動画で収めるようになりました。

動画は「金太郎飴」のごとく、似た内容のものが何百本何千本もyoutubeに流れていることもあり、わざわざ私がカバーしなくても良いと思うので、静止画収録に重きを置いています。

381系付属編成・基本編成の連結面はぜひとも収めておきたかったので、いい機会になりました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月16日(土) 00:10
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):