今回お送りする「新興大旅社」は台湾北西部・苗栗市の苗栗駅前にあるホテルです。
駅・バスターミナルから歩くこと約5分の場所にあります。食事処は新竹ほど多くありませんが、地方都市ということもあり食事には困りませんし、コンビニで食料を調達することも容易いです。

ホテルは大通り沿いではなく路地にあるため、前もってホテル所在地を確認しておいた方が良いです。特に夜遅い時間に到着するという方は、ホテルを見過ごしてしまわないようお気を付けください。

IMGP4779.jpg
ホテルに入ると愛想の良いご主人が出迎えてくれました。チェックインを済ませた後、ご主人の案内で部屋に向かう途中で古い調度品を見つけました。いかにも年季の入った卓上電話と、球状の一風変わった扇風機が置かれています。ご主人曰く、この2品は50年前のものなんだそうです。

調度品の横には苗栗観光に関する情報誌が置かれており、もし苗栗県内を旅行される際は参考として見ると良いでしょう。

DSC05992.jpg
▲苗栗・新興大旅社の室内
室内は台湾都市部の民家を連想させる作りになっており、壁も床もタイル張りです。

DSC05993.jpg
▲苗栗・新興大旅社の室内(椅子・棚まわり)
チビダンゴンが置いてあるのはわざとです(笑)
台湾でも「ササダンゴン」を連れまわす、なんて変てこなことをするのは私ぐらいでしょう。アメブロ時代からの習慣です。

DSC05994.jpg
▲苗栗・新興大旅社の室内(テレビ・テーブルまわり)

DSC05991.jpg
▲苗栗・新興大旅社の室内(ベッドまわり)
掛け布団が綺麗にくるまれています。コンセントはベッドのすぐ横に設置されています。

DSC05996.jpg
宿泊料金は900元です。ちなみにですが、このホテルは「蚊が多い」ことで知られているようで、室内の掲示物にも「蚊が耳を刺してくるかもしれない」と書かれていました。私はO型ゆえに蚊に刺されることが多く、「翌朝、絶対耳がパンパンに腫れる」と思っていましたが・・・

予想通り、やはり耳たぶは大きく腫れていました。

とにかく、このホテルには半端ない数の蚊が住み着いています。一晩中、顔の横を蚊が飛び回っては血を吸っていき、正直安眠できたかというと決してそうではありませんでした。O型の方は特に、ここを宿とする場合は簡単な虫よけスプレーを持っていくべきでしょう。

ここのご主人は気さくな方なので、また泊まりたいとは思いますが・・・やっぱり蚊が多いのは苦しいところです。

DSC05997.jpg
▲苗栗・新興大旅社の室内(トイレ)

DSC05998.jpg
▲苗栗・新興大旅社の室内(シャワー)

撮影日:2015年1月15日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
血液型がO型だとは、非常に意外です。

ここは、今までご紹介いただいた飯店より、ずっと立派ではないでしょうか。
避難案内図を見ると、更なる広い部屋もあるようですね。
とはいえ、蚊が大量に来るとは、日本では考えづらいですが・・・

外国に行ったことがないので、いつもこのブログで旅気分を堪能させていただいております。
(九州だと、当地より近いかもしれませんが)


ところで、「拍手」をした場合、どこからされたか分かるものなのでしょうか?
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年05月17日(日) 21:04
レラティーさん
う~ん・・・ホテルの規模自体は結構小さいんですよ。他のホテルでたとえるなら、先日お送りした嘉義市・新高飯店に近いといって良いでしょう。

ちなみにですが、今まで安いホテルに止まってきた中で一番よかったのは、宜蘭県・礁渓温泉郷の中にある礁渓温泉旅館です。あそこはお風呂から温泉が出てきますし、夏場でも夜は涼しいし、屋台街から少し離れた場所にあるので静かだし、駅から近いし、コンビニ・食堂が近くにあるし、オーナーが気前の良い方だし、一晩泊まるだけで旅の疲れが吹っ飛びました。

2年前の記事なので、既にご覧になったかもしれませんがリンクを掲載しておきます。
http://wra5.blog.fc2.com/blog-entry-1005.html
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月17日(日) 22:25
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):