今回お届けする「オランダ坂」は長崎を代表する観光地として知られています。

趣高い石畳の坂道は、「坂の街・長崎」を象徴する風景として、多くの旅行者の心に残ることでしょう。坂道を歩けば古い洋館や遺構が目に飛び込み、少し歩いて回るだけでもボリューム満点の観光ができますよ。


坂を上ると、活水女子大学東山手キャンパスの門が左手に見えてきます。女子大入口の守衛室の手前に目をやると、お腹の大きなサビ猫が一匹佇んでいるのを見つけました。いかにも長崎らしく、「短くて太い」尻尾の猫でした。


オランダ坂を上りきると、石畳の路地に突き当たります。側溝に目をやると底が尖がった逆三角形なので気になっていましたが、ちょうどこの側溝に関する説明書きがあったので見てみましょう。これは「三角溝」といい、居留地時代からある古い構造物です。


▲長崎・石畳の路地と「三角溝」


▲苔むした「居留地境」の標柱


▲東山手甲十三番館


▲旧長崎英国領事館
こちらは裏側で、正門は路面電車が通る大通り沿いにあります。


▲長崎造船所の碇
こちらにも「居留地境」の標柱がありました。

撮影日:2015年4月4日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
長崎はいい街ですね。
歴史のある建物もいいですし、
街の人たちが温かい印象です。
それにもちろん、
猫も多いですもんね。
よっぱらいねこ #UKgPKWds [ 編集 ]    2015年05月26日(火) 08:24
長崎は…
修学旅行で一度行っただけ。何十年前だろう(^^;


学を修めるから修学旅行なんだろうけど、行かされてるうちは駄目、行きたいなあ、と思えないとね。


歩きたいですね、長崎を。坂を登る体力を残しとかなきゃなりませんが(笑)。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年05月26日(火) 19:06
よっぱらいねこさん
私の父が長崎出身なもので、そう仰っていただけると大変嬉しく思います。

色々なところでいわれているように、長崎の猫はやっぱりその大半の尻尾が短いです。人馴れした猫も多いですよ。たしか5年前、大学のサークルで長崎に来た時、かの有名な眼鏡橋周辺で黒猫(やはり短尾でした!)に遭遇しましたが、手に顔をぐりぐりこすりつけるほどの甘ったれっぷりで印象に残っています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月26日(火) 21:23
焼きそばさん
修学旅行といえば・・・我々福岡人にとって、小学校の修学旅行先は長崎、中学校は京都、高校は焼きそばさんお住いの東京&甲信越スキー研修&某「ネズミでおなじみ夢の国」が定番です。

長崎には父の実家があるのでよく訪れますが、おかげで小学校の修学旅行は既視感満載の場所ばかり散策したのを覚えています。昼食に食べた、肉団子甘酢あんかけが美味しくて、クラスメイトは誰一人としてお代わりしない中、自分だけご飯を3杯もお代わりしたものです(笑)
前払い&食べ放題になると途端に食い意地が異常に張り上がるんですよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年05月26日(火) 22:06
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):