長崎を代表する観光地の一つ「グラバー園」にやってきました。

こちらに訪れたのは確か4月のはじめ頃でしたが、残念ながら桜は少し葉桜になっていました。桜が散ってしまったので花見は期待できないし、代わりに長崎港の様子でも眺めてみることにしましょう。


▲4月はじめのグラバー園


斜面に張り付くようにしてある「グラバー園」を含む旧居留地からは、長崎湾を一望することができます。タイミングが良ければ、入港するフェリー・旅客船の姿を見られるでしょう。


▲グラバー園内の池
大きな亀・・・に見えたには亀の置物ですが、ちゃんと本物の亀もいます。運が良ければ、亀の置物のうえで甲羅干しする亀を見られるかもしれません。


長崎湾を見下ろす展望台に来たところ、ちょうどジェットフォイルの出港シーンに出くわしました。この塗装は九州商船の「ぺがさす2」でしょう。同じくジェットフォイル「ぺがさす」や後述のフェリー「椿」等とともに、長崎港と五島地方を結んでいる、頼りある存在です。


続いて九州郵船フェリー「椿」が長崎港に入港します。


汽笛を一発吹かし、ゆっくりと長崎港の桟橋に近づいていきます。この様子は動画にも収めましたので、あわせてご覧ください。




天気は悪いし、桜は葉桜になっているし、船以外の記録は押しなべて撃沈です。


▲長崎・グラバー園から造船所を眺めて


折角グラバー園に来たので、記念に洋館を収めてみましょう。敷地内ではちょうど結婚式が行われており、会場周辺ではお祝いムードが漂っていました。末永くお幸せに!

撮影日:2015年4月4日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
今年は葉桜になるのが早かったですね。
北海道でも、5月の連休には既に半分ぐらいは葉桜になっていました・・・
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年05月31日(日) 13:55
レラティーさん
北海道の方だと、5月中旬あたりが桜のピークなんですね。南国方面に長く住んでいると、北海道の桜開花の時期が分からなくなるので勉強になりました。

今年は桜満開になろうか・・・というときに3日ほど雨が降り、場所(とくに宗像)によってはろくに花見できず散ってしまった場所もありました。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年06月01日(月) 00:09
No title
桜で有名な、道南の方、函館の五稜郭公園や、松前の福山城だと、4月末から連休あたりが例年だと見頃です。
それから札幌や、新ひだか町二十間道路が例年だと10日頃で、その時期に桜まつりをします。
中旬に道東北ですね。

今年は、桜まつりの時期に、既に葉桜になり、ガッカリした所も結構あった様子でした。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年06月01日(月) 01:00
No title
再度補足します。

今、NHK北海道のニュースを見たのですが、標高1300mの山だと、平地より8℃ほど低く、今咲き誇っている時期だというのです。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年06月01日(月) 18:27
レラティーさん
なんと、九州では梅雨入りしたというのにまだまだ桜の話題が入ってくるものなんですね!
さすがは南北に広い日本なだけはあります。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年06月03日(水) 11:25
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):