牛丼チェーンの一つ・松屋といえば、すべてのメニューに味噌汁が付くことで知られていますが、季節限定の定食を沢山出していることでも有名です。私もよく食事処として使わせてもらっており、ここ最近では牛丼チェーン店=松屋が個人的に定着しています。

6月18日から「鶏の甘辛味噌炒め定食」(630円、W定食:930円)が販売開始になったとのことで、早速胃袋に収めてきました。


名前の通り、甘辛い味噌とあわせて炒めた鶏肉がメインで、鶏肉のほかにも玉ねぎ・茄子が入っています。茄子が入ったメニューはどれもはずれがなく、数か月前に販売されていた麻婆茄子カレーや、現在(6月時点)販売中の夏野菜トマトカレーはどれも茄子の存在感が目立ち良かったです。また、定食には生野菜とお馴染みの味噌汁も付いています。

定食販売開始から1週間はライス大盛りが無料になるので、遠慮なく大盛りを注文しておきましょう。さらにプラス60円で半熟卵も注文し、「ピリ辛」がどれだけ「まろやか」に変わるか試してみました。ブログ界の知人が甘辛味噌炒めをライスに載せ、半熟卵をてっぺんに載せておられていたので、私も同じように・・・(写真上)。

まず、甘辛味噌炒めだけを口に運ぶと、辛味噌の甘さと一緒に唐辛子の突き刺すような辛さが口に広がりました。この辛さなら、ご飯との相性は抜群でしょう。付け合わせのねぎも良い役を演じています。

さて、次に甘辛味噌炒めを半熟卵に絡めながらいただいてみましょう。単体だと突き刺すような辛さが前面に出ていましたが、卵を絡めると辛さは影を潜め、代わりにごま油の香りが口の中に広がりました。あまりの美味さに飯が止まらず、あっという間に完食してしまいました。

牛丼チェーン店だからと侮るべからず、牛めし以外のメニューも充実しており飽きないのが良いです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
美味しそうですね。
自分も旅行中はよく松屋のお世話になってます。
ただ、自宅から最寄りの松屋まで150キロ以上距離が離れているので日常的に利用できないのが残念です。
福岡以外にももっと積極的に出店してもらいたいんですけど…。
負鷺 #TxMwtzck [ 編集 ]    2015年06月21日(日) 16:04
負鷺さん
松屋の店舗情報を見てみましたが、意外にも店舗が少なくて驚きました。私の通学路上に沢山松屋があるので、松屋は所狭しとあると思っていただけに、グルメ情報に対するわが見識の狭さを感じたものです。

逆に「吉野家」や「すき家」は行かないんですよね・・・
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年06月21日(日) 16:56
大盛り無料、間に合いましたね(^^)
メニューの写真、斜め上から撮るのは気付かなかった…俺、上からしか撮ってないし(^^;


このアングル、いい感じですね。対面にお客さんがいると、なかなかカメラを向けづらくて(^^;


俺も角度をつけて撮ってみようかな。
焼きそば #t50BOgd. [ 編集 ]    2015年06月22日(月) 21:38
焼きそばさん
そういえば、私が料理を撮るときはもれなく斜め前からになっていますね・・・我事ながら気づきませんでした。実を言うと、立ち上がって撮るのが面倒なので、ああいうアングルになっているというのもあるんですよ。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年06月23日(火) 23:33
No title
松屋フーズの店舗は、大都市圏以外では少ないので、慣れてしまっている吉野家に比べて割高感があり、なかなか足を運ぶことはないです・・・

牛めし以外のメニューも、吉野家のほうが好みでしたが、このメニューは試してみたくなってきました。
茄子は、好物なのと、口内炎や口角炎が発生しやすいので、意識して食べるようにしています。

W定食とは、大盛りとは別物ですか?

(台湾でも小室ファミリーが流行っているようですね?)
https://twitter.com/778/status/519314022550609920

レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年06月27日(土) 11:02
レラティーさん
やっぱり北海道でも松屋は少数派なんですね。茄子は今から旬ですし、たくさん食べて栄養を漬つけたいものです。

W定食は肉の量が倍になり、ご飯の量も増えるようです。私は注文したことがないので詳しいことは不明ですが、かなりボリューミーになるのは間違いありません。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年06月27日(土) 13:27
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):