裁判所といえば、これから長い人生の中であまり関わりたくない施設の一つですが、今回ひょんなことで記事の題材になりました。

わがふるさと・宗像市には、「宗像簡易裁判所」が旧3号線沿いにあります。商業の中心は赤間、行政司法の中心は東郷に集中するという「法則」がここ宗像にはあるのですが、この簡易裁判所の所在地も例外ではなく、東郷よりの田熊地区にあります。

IMGP5792.jpg
梅雨の真っただ中とはいえ、まれに天気のいい日もあります。裁判所で奇妙な「ブツ」に遭遇した時、まさに好天でした。

IMGP5790.jpg
地方の簡易裁判所なので、普段はひっそりとしています。駐車場に車が止まっているのを見たことはほとんどありません。入口の門も固く閉ざされています。そんな裁判所の門柱の下を見ると・・・

IMGP5791.jpg
子供の文字で「かめ吉の家」と書かれた、ガムテープで補強された段ボール板に目が行きました。「かめ吉」という名前から察するに、ミドリガメが住み着いているのかもしれません。しかし水辺の少ないここに、どうして亀がいるのでしょう。気になったので段ボール板の中を覗いてみると・・・期待とは裏腹に、何も居やしませんでした。

「家主」は久しぶりの好天ぶりに、どこかで甲羅干しをしているのかもしれません。はて、どこに移動したのやら。

撮影日:2015年6月28日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
No title
裁判所というと、一度は傍聴してほしい、と授業で話があったので、行きました。
簡易裁判所なので、話し合いの間に裁判官が入っているというぐらいで、拍子抜けしたものです。


簡易裁判所も相当減った時期がありましたから、宗像にあるのには感心しております。


でも、猫ちゃんにはそんな事情は関係なく、行きたい所にはどんどん行くんでしょうね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年06月29日(月) 12:14
レラティーさん
ついに進化して、司法に興味のある亀が出てきたのかな・・・と思いましたが、そうでもなさそうですね。ゆっくりと水のある場所を求めて移動しているのかもしれません。「家」を建てた子供たちの心境はいかに?
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年06月29日(月) 15:50
No title
今晩は。裁判所と亀。なんとなく微笑ましい話に見えます。
亀はそこに居なかった。何処に行ったか分からない。
不思議な結末です。
本当に何処へ行ったのでしょう?
気になります。
さんいー #- [ 編集 ]    2015年06月29日(月) 22:10
No title
かめ吉ってネーミングにも
グッときますね(*^ω^*)

かめ吉、どこまでお散歩に行ってるんでしょうね(^◇^;)
shibashiba #- [ 編集 ]    2015年06月29日(月) 23:43
No title
こんばんは。

仕事で裁判所には割とよく足を運びます。
簡易裁判所は、どこも割とのんびりとしたふんいきがありますよね。

法務局のように、いずれはドンドン統廃合が進むのではと
思ったりもしますが。


>「かめ吉の家」。

近所の子供たちの仕業でしょうか。
厳格な裁判所の方々も、簡裁となれば、
こういうものがあっても撤去せず、比較的寛容に
なれるのでしょうか。

ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]    2015年06月30日(火) 00:03
ふぐにさん。 さん
普段はあまりにものんびりとしすぎているあまり、存在していることすら忘れてしまいますよ。裁判所のあるエリアは宗像市西部を代表する市街地として栄えておりまして、近くに市役所があるほか、田熊山笠のコースにもなっているんです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年06月30日(火) 16:23
shibashibaさん
不思議となんだか懐かしくなる光景ですよね。近所の小学生が作ったのでしょうか・・・
今ちょうど雨が降っていますし、「家」に帰っているかもしれませんね。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年06月30日(火) 16:33
さんいーさん
今も亀が「家」にいるのか、コメントを記入している今でも少し気になっています。まさか行動範囲が広いわけはないでしょうし、「家」やその近くを探せば見つかるかもしれませんね?
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年06月30日(火) 16:35
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):