2015年もついに「博多祇園山笠」のシーズンが訪れました。7月1日から15日間、博多の街では長法被姿の男衆の姿を見る機会がぐんと増えます。

今回は7月1日から展示が始まった飾り山の姿を見るため、天神地区を巡ってみました。中洲以東の「博多」にある飾り山はまた後日探るとして、今回は那珂川より西側にある飾り山のうち、福岡ヤフオクドームに展示されているもの以外をすべてお届けします。

渡辺通一丁目


IMGP5796.jpg
▲表標題「至心一到和平基」

IMGP5797.jpg
▲見送り標題「愛と勇気のアンパンマン」

ソラリア


IMGP5800.jpg
▲表標題「風雲桶狭間」
織田信長、木下藤吉郎(豊臣秀吉)、今川義元といった戦国武将が登場しています。

IMGP5801.jpg
▲見送り標題「筑紫曙千三百五十年」
飾り山の装飾には、源平合戦・南北朝動乱・戦国動乱がよく題材として用いられていますが、上のように古代を題材とすることもあります。

天神一丁目(エルガーラ・パサージュ広場)


IMGP5807.jpg
▲表標題「美の国日本」(1)

IMGP5808.jpg
▲表標題「美の国日本」(2)
今年の天神一丁目は前後いずれも同じ標題で、仏教的世界観の色濃い人形・装飾となっています。

IMGP5809.jpg
天神一丁目では毎年、飾り山の前に顔出しパネルが設置されています。今年もたくさんの見物客が、パネルから顔を出して記念撮影をされていました。

新天町


IMGP5802.jpg
▲表標題「筑紫乃雄磐井君」
6世期に勃発したという「磐井の乱」をモチーフにしています。筑紫国造磐井、継体天皇、大伴金村など、当時を代表する人物が多数人形になっています。

IMGP5804.jpg
▲見送り標題「サザエさん」
新天町の見送り標題といえば「サザエさん」です。

IMGP5805.jpg
▲新天町子供山笠「サザエさん」

撮影日:2015年7月2日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
wraさん
こんばんは。

始まりましたね~。どんたくといい山笠といい博多の人はお祭り好きですね。
大昔、どんたくは行ったことがあります。こういう行事やお祭りがたくさんある
福岡はうらやましいです。
シンザ #MJIT/aOk [ 編集 ]    2015年07月02日(木) 20:49
シンザさん
山笠のクライマックス「追い山」は朝が早いゆえに、朝が苦手な人にはきついかもしれませんね。仕事で忙しい方も行きづらいでしょうし・・・それでも毎年、多くの来場者が県外からも多数来るので、山笠の知名度の高さをひしひしと感じるものです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月04日(土) 00:33
No title
今年こそ行く気持ちでいたのですが・・・体調不良で遠出を控えているうちに終わってしまったのですね・・・

アンパンマンとか、伝統と不釣合いに感じてしまうものもあるんですね。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年07月06日(月) 20:35
レラティーさん
飾り山では漫画の登場人物を題材にすることが結構あるんですよ。近年の例を挙げると、名探偵コナンやトリコが題材になっていました。福岡ゆかりということで、サザエさんはかなりメジャーになっています。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年07月07日(火) 17:49
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):